カレー風味ゆで卵のオープンサンド

Category : レシピモニター
マヨネーズで和えた茹で卵のオープンサンド。
カレー風味にして、みじん切りにした玉ねぎを
トッピング。

◆カレー風味ゆで卵のオープンサンド◆
カレー風味卵のオープンサンド
【レシピブログのユニ・チャーム「クックアップ」を使った
「しっかり水切りで劇的おいしい我が家のごはん」
レシピモニター参加中 】

しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ


しゃきしゃき玉ねぎの食感がいい感じ。
カレー風味によく合います。

みじん切りにした玉ねぎは、水にさらしてから
しっかり水けを取るのがポイント。

ユニ・チャームさんのキッチンペーパー
「クックアップ」を使って、しっかり水けを切りました。

この「クックアップ」は、ちょっと厚めのペーパーで、
しっかり水分を吸収してくれるのはもちろん、
ぎゅっと絞っても破れないので、とっても使いやすい
のです。

<材料>2人前
スライスしたフランスパン 4枚
茹でたまご 2個
マヨネーズ 大さじ2
カレー粉 小さじ1/3
玉ねぎ 1/8個
サニーレタス 1枚
パセリ 適量
オリーブオイル 適量
クミンシード 少々
塩・胡椒 適量

1.玉ねぎは、5mmくらいのみじん切りにして
  水にさらし、「クックアップ」で絞るようにして
  しっかり水けを取る。

2.パセリは洗い、「クックアップ」で水気をとり、
  みじん切りにする。
  サニーレタスも洗って「クックアップ」で水気を
  とっておく。

3.茹で卵は7~8mm角に切り、マヨネーズと
  カレー粉、塩、胡椒を加えて混ぜる。

4.卵の半量と玉ねぎの半量を混ぜ、パン2枚に
  こんもりと乗せ、クミンシードを振って、
  オーブントースターで焦げめがつくまで焼く。

5.残りの2枚のパンは、オリーブオイルを塗って
  トーストし、サニーレタスと卵をこんもりと盛り付け、
  玉ねぎとパセリをぱらぱらのせ、お好みで
  カイエンヌペッパーを振る。
 
同じカレー卵をベースに、2種類作りました。
違う材料で二種類作るより簡単だけど、
味わいが変わって、飽きずに食べられました。

玉ねぎは、普通のでもいいですが、
新玉ねぎを使ったので、甘みもあり、しゃきしゃきと
美味しかった♪

「クックアップ」を使って前に作ったサラダの時にも
思いましたが、余計な水けを取るということは、
調理で大事なことだと実感します。

いつもの料理も、ワンランクアップで、
腕が上がった気分です^m^


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram