おうちでかんぱ~い♪ 久しぶりにしめ鯖

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPお魚料理 ≫ 久しぶりにしめ鯖

久しぶりにしめ鯖

夫が久しぶりに鯖を釣ってきてくれました。
小さめサイズでしたが、久しぶりにしめ鯖にしました。

◆シメ鯖◆
しめ鯖1


ストロボ使いましたが、上手く撮れなかった(^_^;)

出かける用があったので、作業を2段階にしてみました。
塩をして30分、水で洗った後に、水けをよくとって
冷蔵庫に入れて置く、というところまで午前中にやって、
夕方、酢でしめたのは1時間ちょい。

さば

酢で〆てからおいておくのと、食べる前に酢で〆るのと
どっちがよかったんだろう?

脂が少ない鯖だったせいか、酢ですぐしめなかったからか
いつもよりちょっと塩気が強い感じ。

ツマは、千切りにしたみょうがです。

小さめの鯖で、あまり脂がのった感じではなかった
けれど、久しぶりのしめ鯖で、今日は冷酒をいただこう
と思います(^^)

しめ鯖



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL