おうちでかんぱ~い♪ ゴーヤと豚バラ肉のカレー

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピモニター ≫ ゴーヤと豚バラ肉のカレー

ゴーヤと豚バラ肉のカレー

暑い夏に食べたくなるのがカレー!
ビールを飲みながら、がつっと!

◆ゴーヤと豚バラ肉のカレー◆
ゴーヤと豚バラ肉のカレー
【「カレー&スパイシーおつまみをつくろう!」
レシピモニター参加中】

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2人前
ゴーヤ 中1本(200gくらい)
豚バラ肉 200g
トマト 1個
レッドオニオン 1/2個
香菜 刻んで大さじ2
にんにく 1片
しょうが 1片
ココナッツオイル 小さじ2
ココナッツミルク 200cc
GABANクミン<ホール> 小さじ1
GABANクミン<パウダー> 小さじ1 
GABANターメリック<パウダー> 小さじ1
GABANレッドペパー<パウダー> 小さじ1/2
GABANフェヌグリーク<パウダー> 小さじ1/4
洋風だし 少々
粗塩 適量
ごはん 

1.ゴーヤは種をとり、8mmくらいの厚さにスライス
  する。

2.レッドオニオンは粗みじん切りにする。
  (半分は煮込み、半分はトッピングにします)

3.フライパンにココナッツオイルとみじん切りにした
  にんにく、GABANクミン<ホール>を入れて弱火
  にかけ、クミンがパチパチしてきたら、食べやすい
  大きさに切った豚バラ肉、レッドオニオンの半量、
  おろした生姜を入れて軽く炒め、ゴーヤを入れて
  油がなじむまで炒める。

4.ココナッツミルクとザク切りにしたトマトを加え、
  パウダーのスパイス、洋風だしを少々加え、
  8~10分煮る。

5.粗塩で味を調えて火を止め、香菜を加えて
  ひと混ぜする。

6.ごはんと一緒に盛り付け、残りのレッドオニオンと
  香菜の葉を飾り、お好みでGABANレッドペパー
  <パウダー>を振る。

分量は、2人前にしましたが、2~3人前くらいです。
大食いの私たち夫婦は2人で食べます(笑)

いつものカレーに、洋風だしは入れないのですが、
ゴーヤの苦味で、うまみを感じにくくなるのかな、
塩だけだとコクが足りないと思うので、コンソメや
ブイヨンなどの洋風だしを少しいれるとおいしく
なると思います。

ゴーヤは、ワタのところが苦いと思って、せっせと
とっていたのですが、TVか何かで、ワタは苦くない、
ワタだけ食べてみればわかる、というのを見て
ワタだけ食べてみたら、あらほんと!苦くないのです。

これはカレーだし、苦味も旨みかなあと思って、
水にもさらさず種だけ取ってつかいましたが、
あまり苦いのが好きじゃない場合は、薄めに切って
水にさらしてから使うといいかと思います。

暑い夏に、パンチの利いたゴーヤカレー。
豚肉も入っているので、元気でますよー!

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

Comment

ふんふん
編集
ゴーヤを上手に使ってますね~♪
食べてくれない人がいると なかなか使えなくて(^^;)
私だけだと ついつい 炒め物だけになってます。
カレー・・・いいですね。
2016年07月13日(Wed) 23:41
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
家族のために作る料理、嫌いな食材は使いたく
ないですもんね。
炒め物にカレー粉ちょっと入れてカレー風味も
おいしいですよん♪

2016年07月19日(Tue) 21:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL