おうちでかんぱ~い♪ まぜまぜ薬味のっけご飯

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP朝ごはん ≫ まぜまぜ薬味のっけご飯

まぜまぜ薬味のっけご飯

関東は、なかなか梅雨明けしませんね。

この時期、留守番のみるく(犬:チワプー)のために
エアコンにするかどうか迷うのですが、
ここ数日は、迷わず窓開けて出かけられました。

でも、青い空がちょっと懐かしいな。

◆薬味のっけご飯◆
薬味おくらのっけご飯1

食欲のない日にも、食欲のある日にもお勧めの、
薬味的まぜまぜ野菜の、のっけご飯。

みょうが、おくら、生姜、鰹節、いりごま。
刻んで、味付けは、青唐辛子を漬けたお醤油で。

おくらを茹でるのに、火はちょっと使いますが、
あとは、包丁で刻むだけで、超かんたん。

分量は、適当に、お好みで。

↑の時は、みょうが3本、細かく刻んだ生姜小さじ1強、
おくら4本、鰹節3g、いりごま小さじ1強、
これでご飯2膳分くらいはイケるかな?

青唐辛子は、小口切りにして醤油につけておくと
醤油にも味がうつって、青唐辛子にも味がついて
重宝するのですが、この醤油で味付けしました。

青唐辛子そのものを加えたら、ぴりっと刺激的で
美味しいけれど、ご飯を食べすぎます(笑)

ほかほかご飯にのせて食べれば、他におかず入らず。

食欲のない日はそれなりに食が進み、
食欲がある日は、爽快に食が進みます(笑)

冷奴にのせても、焼いた油揚げなんかにのせても
美味しいのです♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL