おうちでかんぱ~い♪ 豚軟骨とこんにゃくの味噌煮込み

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP居酒屋メニュー ≫ 豚軟骨とこんにゃくの味噌煮込み

豚軟骨とこんにゃくの味噌煮込み

夏は、あまり火を使わない料理や、
冷たい料理を作りたくなりますが、
今日は、こんな煮込み料理。

◆豚なんこつとコンニャクの味噌煮込み◆
豚軟骨煮込み

醤油のほかに、赤みそも使って甘辛い味。

ネギたっぷり添えて。
おろし生姜とか、辛子をそえると、
いい感じのおつまみになります(^^)

豚軟骨は、茹でこぼして洗い、お酒、ねぎ、
生姜の薄切り、芯をとったニンニクを入れて、
加圧25分、自然冷却で、まだコリコリ。

さらに加圧20分、自然冷却でもまだこりっと。

みりん、砂糖、醤油を加えてさらに15分加圧、
自然冷却の後、鍋をあけてみたら、くにゃんと
柔らかくなっていました。

ナンコツの食感は、好みがあると思いますが、
今回は、くにゃんと歯がなくても食べられる感じに。

冬場は、このままにしておくと脂が固まるので
取り除きやすいけれど、上にとろんと固まった
脂をせっせと取り除いて。

こんにゃくは、下茹でしてから、から炒りして
鍋に入れ、濃いめにとった鰹出汁と(顆粒だしでも)、
赤みそとほんのちょっとお酢を入れて、
さらに味が染みるまで煮ました。
仕上げにおろし生姜もいれて、ひと煮して出来上がり。

夏場になんで煮込み?!って感じですが、
こういう味の濃い煮込みが食べたい気分
だったんです。

豚軟骨煮込み3

あつあつ煮込みに、冷えたビール!
焼酎の水割りもいいなあ!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

今日は、娘の成人式の着物を選びに行きました。

洋服は、はっきりした色より、柔らかい色が似合うので、
ピンクとか黄色とかがいいかなあと思っていたのですが、
合わせてみたら、赤がよく似合って、赤に決定しました!

私の着付けの先生に見立ててもらったので、
帯の合わせとかセンスがよくって、大満足!

着付けを私がしてあげられたらいいかなと思って
去年から着付けを習っていたわけなんですが、
なかなか覚えられない自分に不安を感じ、
(娘も不安なようだった笑)
着付けとヘアメイクのパックもお願いしてしまいました。
隣で、先生がびっくりしていたけれど(^_^;)

先生ー!ダメな生徒で、ごめんなさい。

でも、これで一安心。

娘の晴れ姿が楽しみです(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL