そうめん南瓜とくらげの酢の物 出汁ジュレかけ

Category : 和食
一番好きな外食は焼き鳥という庶民的な私ですが(^_^;)
先日、ミシュラン星獲得の名店「和食 菅井」さんの
ランチをいただく機会に恵まれました。

ご近所で仲よくしていただいているmanngoさん
予約を取ってくださったのです。
なかなか予約が取れないお店とのことで、
manngoさんにスペシャル感謝!
ありがとうございます!

素敵な写真とお料理は、Keiちゃんの記事(→★★)で
ぜひご覧いただきたいのですが、
たくさんいただいたお料理の、どれもが本当に
感激の味わいで、しみじみと美味しかった。

そんな素敵なお食事の先付で
「そうめん南瓜とくらげ、おくらと茗荷のジュレ」
をいただいたのですが、ちょうどその後、
宅配をお願いしているくわはら農園さんのお野菜に
そうめん南瓜が入っていて。

菅井さんの味をイメージしながら、
こんな風に作ってみました。

◆そうめん南瓜とくらげの酢の物 出汁ジュレかけ◆
糸瓜とくらげの酢の物出しジュレかけ1

そうめん南瓜は、茹でてほぐし、
塩くらげは、熱湯をかけてから、水にさらして塩を
抜きます。

くらげに熱湯をかけると、ちりちりとなって歯ごたえが
増すんです。前に中華料理家の方のテレビ番組か、
雑誌かなにかで見て、それから、私もそういう風に
塩抜きしています。

出汁大さじ2に、お酢小さじ2、お砂糖小さじ1、
薄口しょうゆ少々を混ぜたものに、
そうめん南瓜とくらげを浸して味をつけ、
盛り付けたら、薄口しょうゆで味をつけた出汁を
ゼラチンで固めたジュレをのせ、茹でたオクラ、
いりごま、たたいた梅をちょこんとのせました。


糸瓜とくらげの酢の物出しジュレかけ3

しゃきしゃきそうめん南瓜に、コリコリくらげの食感、
出汁ジュレが絡んで、私のもなかなか美味(笑)

私ばっかり美味しいものをいただいちゃったので、
家族にも新しい味で楽しんでもらえて
後ろめたさが減りました(笑)

「和食 菅井」さんのランチ会、
ご一緒させていただいた、ともくんばあばさん
タラゴンさんkeiちゃんしーちゃん
そしてmanngoさん!美味しい時間がご一緒できて
うれしかったです。ありがとうございました。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************
スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram