おうちでかんぱ~い♪ 冷やしキノコ汁

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスープ・汁物 ≫ 冷やしキノコ汁

冷やしキノコ汁

いろんなきのこを使って冷たい汁物。

◆冷やしきのこ汁◆
冷やしキノコ汁

鍋いっぱいに煮て冷蔵庫で冷たく冷やして。

お蕎麦やそうめんのお汁にしてもいいし、
冷奴にかけたりしてもいいと思ったのですが、
そのまま食べてなくなりました(笑)

いつもいくスーパーなのですが、
普段は売っていない種類のきのこが
いろいろあったのです。

きのこいろいろ

左上から時計回りに、しいたけ、ジャンボなめこ、
やまぶしたけ、しめじ、えりんぎ、かきのきだけ、
はなびらたけ、たもぎたけ、全部で8種類。

お出汁で油揚げを煮て、
きのこ類は、さっと火を通しました。

それぞれ、味わいも食感も違うきのこ、
組み合わせると更においしくなりますね。

朝ごはんは、冷房いれずに食べるので、
冷たい汁ものがあると、すっきり!

きのこ、まだ売っているかなあ。

今度は、お蕎麦用にできるように、
もっとたっぷり作ろうかな。


さて、レシピブログさんのくらしのアンテナで、
みょうがのレシピとスティック春巻きを掲載
していただいています。

★薬味以外でも大活躍!風味と素材を生かした「みょうが」の漬けレシピ

★おつまみにもぴったり!片手でつまめる「スティック春巻き」

↑クリックするとくらしのアンテナのページに
飛びます。

どちらも、よく作るお気に入りの料理なので、
ぜひ、のぞいていただけたら嬉しいです!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL