塩レモンと青唐辛子のそぼろご飯

Category : ランチ
夏なので、さっぱり&ぴりっと辛いそぼろで
ランチタイム。

◆塩レモンと青唐辛子のそぼろご飯◆
青唐辛子塩レモンそぼろ

豚肉と青唐辛子のそぼろ、味付けは塩レモンと
ナンプラー、おろし生姜を少々。

塩レモンの風味と青唐辛子のさわやかな辛さが
すごく今の気分にぴったり。

青唐辛子は、先日、ご近所で仲よくしていただいている
manngoさんにいただいたもの。
たーくさんいただいちゃいました!
manngoさんありがとうございます!

付けあわせにしたのは、レタスとモロッコインゲンと
青いトマト、そしてパクチー!

最近、夕方ころにスーパーに行くと、けっこうな頻度で
パクチーが売り切れです。
暑いからね、みんなエスニック料理にしているに
違いない!

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

週末、なんだか盛りだくさんで、ブログの更新が2日ぶり。

土日とも仕事でもあり、主人が釣ってきた、鯛とソウダガツオ
も料理したり、持ち寄りのパーティーの仕込みをしたり。

鯛

この鯛、すごく太っていてぷりっぷり。
熱湯をかけて松皮造りにして、一品。
残ったアラで出汁をとって、残った身も使って
鯛めし風のご飯にしたりしました。


そして、持ち寄りパーティーというのは、最近始めた
バンド関係の音楽仲間の集まりだったのですが、
飲みながら演奏とかしたりして、
私としては、なんだか異空間な素敵な集まり♪

音楽談義も楽しくて。

興奮して、そして・・・


飲みすぎた(^_^;)

千鳥足で帰宅途中に一度コケました(^_^;)

飲み過ぎたのは、置いておいて(^_^;)、
この年になってからも、いろんなご縁がある
ことに感謝!

いろんな出会い、ご縁を大切にしたいなあと
思うのでした。
スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

No title

すごーく美味しそうよ。
こう暑いと辛いものが食べたくなるよね。
唐辛子がお役に立てて嬉しいです!

しかし立派な鯛ですね。
美味しかっただろうな?

manngoさん、コメントありがとうございます!

ありがとうございます!!
ホント、辛い物とビールで暑さを吹っ飛ばせ!
作戦です(^^)

久しぶりに釣ってきてくれた鯛、
太ってて、美味しかったのです~♪
台所は、ウロコだらけになりましたけれど(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram