おうちでかんぱ~い♪ 冷やし茄子のトマトにらだれ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPささっとおつまみ ≫ 冷やし茄子のトマトにらだれ

冷やし茄子のトマトにらだれ

いやー、今日は暑かったですねー!
横浜は、37度もあったようで、日中外に出てみたら
ここは日本!?と疑いたくなってしまう暑さ!

仕事帰りにスイカ買っちゃいました。

さて、そんな暑い本日のご飯は冷たい茄子料理。

◆冷やし茄子のトマトにらだれ◆
蒸し茄子のトマトにらだれ

夏野菜のヘルシー料理レシピ
夏野菜のヘルシー料理レシピ  OSUSOWAKE.com


蒸した茄子を冷たく冷やして、たれも冷たく冷やして。

さっぱりとイケます!

茄子は、揚げてもいいし、焼き茄子も大好きなのですが、
暑いので、さっと作りたい。

揚げれば色よく仕上がるとは思いつつ、揚げずに色を
きれいに出すには、どうしたらいいのかなあと、
今日は、4つのお試しをしてみました。

レンジ部門は、そのままラップしてチンしたものと、
オイルを表面に塗ってチンしたもの。

蒸し部門も、そのまま蒸したものと、オイルを表面に
塗ったもの。

茄子比べ

一番下の半分に切ったのは、そのままチンしたもの。
残りの半分の、つやつやなのは、オイルチン。

1本のは、蒸したので、違いが分かりにくいけれど、
左のが、オイル蒸し、真ん中が、そのまま蒸し。

色だけを見れば、オイルを塗ってチンがとってもきれい!
手軽だし、これもいいなあと思いましたが、
蒸したほうが、皮が軟らかく出来上がったように
思いました。

意外だったのは、蒸した場合は、オイルなしの方が
青く蒸しあがったこと。

そういえば、きっと塩も色に関係しますよね?
今度は、塩であれこれ試してみようかな。

<材料>3人前
茄子 4本
トマト 80g
ニラ 30g
●醤油 大さじ2
●酢 大さじ1
●砂糖 小さじ1
●みりん 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
いりごま 小さじ1
生姜 おろして小さじ1/2
ラー油 適量

1.茄子は洗って、丸ごと蒸篭で7~8分、楊枝が
  すっと通るまで蒸す。(レンジの場合は、表面に
  オイルを塗ってからラップで包んで加熱する)

2.茄子は冷めたら食べやすく縦に切り、冷蔵庫で
  冷やす。

3.トマトは、粗みじんに切って種をとる。

4.●の材料を煮立て、火を止めてから、みじん切り
  にしたニラ、生姜、ごま油、いりごまを入れて混ぜる。
  粗熱が取れたら、トマトを加え、冷蔵庫で冷やす。

5.茄子を盛り付け、ニラだれをかける。


蒸すというのは、今までちょっと面倒だったのですが、
去年蒸篭を買ってから、蒸すのがとっても楽になって。

蒸篭って、洗剤で洗わなくていいので、お手入れが簡単だし、
しまいこまないほうが、通気がよくていいと聞いて、
棚にぽんとのせておいているので、使う回数も増えました。
蒸篭、買おうかなと思って迷っている方には、
超お勧めしちゃいます!

蒸し茄子のトマトにらだれ1


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

Comment

No title
編集
実験勉強になります(*´▽`*)(*´▽`*)

そして・・・このトマトニラたれは、とっても魅力的(*´▽`*)(*´▽`*)
早速お気に入りに入れちゃいました♪
凸凸
2016年08月10日(Wed) 06:27
うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!
編集
トマトにらだれ、最近のお気に入りなのですー(*^_^*)
お気に入りに入れてもらってうれし~♪
実験、またぼちぼちやってみようと思います。
2016年08月17日(Wed) 20:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL