おうちでかんぱ~い♪ 乾しいたけと冬瓜と鶏肉のスープ煮

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPレシピモニター ≫ 乾しいたけと冬瓜と鶏肉のスープ煮

乾しいたけと冬瓜と鶏肉のスープ煮

暑い暑いが合言葉の今日この頃。
夏バテはしていませんか?

ワタシ、夏太りはしても、夏痩せはしたことがありませんが(^_^;)
食欲なくても、シイタケのうまみで、きっと食欲がわいちゃう
冬瓜と鶏肉のスープ煮を作りました。

◆乾しいたけと冬瓜のスープ煮◆
椎茸と冬瓜のスープ煮1
【レシピブログの「宮崎産乾しいたけ&
新米宮崎コシヒカリ」モニター参加中】

夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ


モニターでいただいた宮崎産乾しいたけ。

さっと洗って、たっぷりの水に浸し、
冷蔵庫でゆっくりと戻します。

干し椎茸

ぷりっと肉厚で、うれしくなっちゃう。
琥珀色の戻し汁もとってもおいしそう。

戻し汁をたっぷりと使ったスープ煮は、
あつあつも、冷たくしてもおいしい。

<材料>4人分
冬瓜 1/4個
鶏もも肉 1枚
宮崎産乾しいたけ 4枚
生姜 1片
出汁(鰹昆布) 300cc
酒 大さじ2
薄口しょうゆ 適量
塩 適量
青ネギ 適量

1.宮崎産乾しいたけは、さっと洗って水に浸し、
  冷蔵庫で一晩~1日かけてゆっくり戻す。

2.冬瓜は、皮をむいて食べやすい大きさに切り、
  熱湯で5分位下ゆでする。
  鶏肉は、脂を除いて、一口大に切る。

3.鍋に椎茸の戻し汁300ccと、出汁、酒、薄切りにした生姜、
  鶏肉、1/4に切った椎茸、を入れて火にかけ、
  煮立ったらアクをとって、冬瓜、薄口しょうゆを加えて煮る。

4.塩で味を調え、盛り付けたら、青ネギをのせる。

宮崎産乾しいたけ、肉厚でむっちり。
椎茸と鶏肉のうまみが染み出たお汁もおいしいです。

椎茸と冬瓜のスープ煮

あつあつも、冷え冷えもおいしいですよ~。

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL