乾しいたけのメンチカツ風

Category : レシピモニター
昨日に引き続き、宮崎産乾しいたけで、
ごはんがすすむ夏おかず。

とは言っても、私が作るとどうもおつまみっぽく
なってしまいます(^^;;

◆乾しいたけのメンチカツ◆
椎茸メンチ
【レシピブログの「宮崎産乾しいたけ&
新米宮崎コシヒカリ」モニター参加中】

夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ


むっちり肉厚な宮崎産乾しいたけ。


干し椎茸

冷蔵庫でゆっくりと戻したしいたけは、
オイスターソースで煮てから、ひき肉だねと
合わせて、フライにしてみました。

<材料>2人分
宮崎産乾しいたけ 4枚
豚ひき肉 100g
玉ねぎ 1/6個
卵 1個
おろした生姜 少々
オイスターソース 小さじ1
醤油 小さじ1/2
みりん 小さじ1
塩 適量
小麦粉 適量
パン粉 適量

1.宮崎産乾しいたけは、さっと洗って水に浸し、
  冷蔵庫で一晩~1日かけてゆっくり戻す。

2.戻し汁50ccに、みりん、オイスターソース、
  醤油を加え、煮汁が少なくなるまで煮る。
  冷めたら、軸を切り、軸はみじん切りにする。

3.ひき肉に塩を入れてよく混ぜ、卵1/2個、
  パン粉大さじ1、生姜を加えて更によく混ぜ、
  みじん切りにした玉ねぎと、しいたけの軸を
  加えて混ぜる。

4.しいたけに薄く小麦粉をつけ、肉だねをしいたけの
  内側に乗せて形を整える。

5.小麦粉、卵、パン粉をつけて、油で揚げる。

むっちりジューシーなしいたけと肉汁が、ジュワッと、
美味しい♪

ご飯もビールも進みます♪

戻し汁が余るので、昨日のスープ煮と一緒に作って
ちょうどよい感じでした。

椎茸メンチ1

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

今日から帰省。

主人に全面的に運転してもらって(^^;;
iPhoneから更新しています。

長旅だけど、みるくもおとなしくいい子に
してくれています。

到着まであと少し。



テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram