おうちでかんぱ~い♪ 冬瓜と肉団子のスープ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスープ・汁物 ≫ 冬瓜と肉団子のスープ

冬瓜と肉団子のスープ

9月に入っても暑い日が続きますが、
朝晩は涼しくなって、夕方、愛犬のみるくとお散歩に
行く時間がちょっと早まりました。

夏が大好きなので、夏から秋に向かう今の時期は
ちょっと残念な気分になります。

◆冬瓜と肉団子ときくらげのスープ煮◆
冬瓜と肉団子のスープ煮


ここ最近、冬瓜は、冷やして食べることが多かったですが、
久しぶりにあつあつスープ煮でいただきました。

出汁は、和風にかつおだしなんですが、
肉団子に干しエビを刻んでいれて、味付けにナンプラー
も使ったので、和風ミックスな感じ。

きくらげは、生のものをたっぷり使いました。
ぶりんぶりんでおいしいですよね。

作ってから半日おいて食べたので、冬瓜にも
味が染み染み。
そのままでもいいけれど、黒胡椒を挽いても。


まだまだ暑いけれど、コンビニのおでんも始まって
いました。

秋刀魚や、いくらも見かけるようになりました。
食卓もすこしづつ秋に模様替えですね。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

Comment

No title
編集
冬瓜のスープ大好きなのですが、なかなか自分でしませんでした。
買ってこよう(*´▽`*)
とってもおいしそうです♪
スープが食べたい季節になってきましたね。
凸凸
2016年09月03日(Sat) 10:00
うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!
編集
柔らかく煮えて、出汁が染みた冬瓜、
おいしいですよね~。
日中は暑いけれど、朝晩はけっこう涼しくて、
スープな気分ですね!
2016年09月08日(Thu) 19:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL