鶏ひき肉の信田巻きと冬瓜の煮物

Category : 和食
鶏ひき肉と豆腐を使って、あっさり煮もの料理。

◆鶏ひき肉の信田巻きと冬瓜の煮物◆
鶏つくねの信田巻き1

肉だねが、すごくゆるかったので、ちょっと扱い
にくかったのですが、食べるとふんわり柔らか。

中の野菜は、インゲンがよかったんだけど、
たまたま冷蔵庫にあったアスパラで
作りました。

<材料>4人前くらい
冬瓜 1/2個
油揚げ 3枚
鶏ひき肉 200g
木綿豆腐 1/4丁
卵 小1個
長ネギ 5cmくらい
しょうが 1片
片栗粉 大さじ1
だし汁 2カップ
日本酒
薄口しょうゆ

1.油揚げ2枚は、熱湯で油抜きをし、長い辺を1辺残して
  破かないように開く。

2.冬瓜はひと口大に切って下ゆでする。
  長ネギはみじん切りにする。
  木綿豆腐は、水切りしておく。
  アスパラガスは根元の皮をむく。

3.鶏ひき肉・おろした生姜少々、とき卵、木綿豆腐
  塩麹大さじ1、長ネギ、片栗粉大さじ1をよく混ぜ、
  油揚げの上に薄く伸ばし、アスパラガスを乗せて巻き、
  巻き終わりを楊枝で縫う様にとめる。

4.油揚げで巻いた肉だねと冬瓜を、だし汁で煮て
  薄口しょうゆで味を調え、火を止めて味を含ませる。

5.油揚げを食べやすい大きさに切ってもりつける。

いつも油揚げは、楊枝でとめて煮るのですが、
今回は、フライパンでちょっと焼くようにしてから
煮てみました。
洗い物が増えるので(笑)煮るだけでいいかと思い
レシピはいつも通りにしています(^_^;)
  
あつあつも美味しいし、冷たく冷やしても
さっぱりおいしくて、大好きです!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram