塩豚と冬瓜と豆腐の煮込み

Category : 和食
タイトルを入力していたら、冬瓜と打つつもりが、
老眼、になっていて一人苦笑い・・・

近くの細かい文字が見えにくいお年頃、なのです(汗)

◆塩豚と冬瓜と豆腐の煮込み◆
塩豚と冬瓜とお豆腐の煮込み

豚バラのブロック、セールになると
たくさん買い込んで塩豚にします。

今回は、500gのブロックを2本買って、
塩をまぶして、冷蔵庫で3日寝かせました。
(500gのブロックに小さじ2粗塩)

塩を洗い流してから、長ネギの青い部分と
生姜の皮、日本酒も入れて、柔らかく煮ました。

涼しくなったとはいえ、長時間の煮込みを
する気分ではなく、下ごしらえは圧力鍋で
20分ほど加圧。

柔らかくなった豚バラは、食べやすい大きさに
切って、下茹でした冬瓜、木綿豆腐、長ネギ、
しめじ一緒に土鍋で煮込みます。

煮汁は、豚肉の茹で汁も使いますが、
塩分が濃ければ水を足し、白だしを加えて
味を調えます。

辛子を添えていただきましたが、
黒胡椒で、ぴりっといくのも美味しいと思います。

柔らかい豚バラと、とろり冬瓜、あっさり豆腐が
なかなかいいハーモニーで、
つい食べ過ぎてしまいました。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************
スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram