おうちでかんぱ~い♪ 塩豚と冬瓜と豆腐の煮込み

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP和食 ≫ 塩豚と冬瓜と豆腐の煮込み

塩豚と冬瓜と豆腐の煮込み

タイトルを入力していたら、冬瓜と打つつもりが、
老眼、になっていて一人苦笑い・・・

近くの細かい文字が見えにくいお年頃、なのです(汗)

◆塩豚と冬瓜と豆腐の煮込み◆
塩豚と冬瓜とお豆腐の煮込み

豚バラのブロック、セールになると
たくさん買い込んで塩豚にします。

今回は、500gのブロックを2本買って、
塩をまぶして、冷蔵庫で3日寝かせました。
(500gのブロックに小さじ2粗塩)

塩を洗い流してから、長ネギの青い部分と
生姜の皮、日本酒も入れて、柔らかく煮ました。

涼しくなったとはいえ、長時間の煮込みを
する気分ではなく、下ごしらえは圧力鍋で
20分ほど加圧。

柔らかくなった豚バラは、食べやすい大きさに
切って、下茹でした冬瓜、木綿豆腐、長ネギ、
しめじ一緒に土鍋で煮込みます。

煮汁は、豚肉の茹で汁も使いますが、
塩分が濃ければ水を足し、白だしを加えて
味を調えます。

辛子を添えていただきましたが、
黒胡椒で、ぴりっといくのも美味しいと思います。

柔らかい豚バラと、とろり冬瓜、あっさり豆腐が
なかなかいいハーモニーで、
つい食べ過ぎてしまいました。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL