ヤリイカのトマト煮

Category : 洋食・イタリアン
お買い得シールのヤリイカがさらに値引きで
安くなっていたので、トマト煮にしました。

◆ヤリイカのトマト煮◆
ヤリイカのトマト煮

あ、なんか夏っぽい(^_^;)

数日前に作ったものなんですけれど、
最近めっきり涼しくなって、暑かったのが
ずいぶん前のことのよう。

ヤリイカは、内臓をとり、目とくちばしをとり、
塩を少し振って下味をつけ、みじん切りの
ニンニクと一緒にオリーブオイルで炒めて
火が入り過ぎないように取り出します。

フライパンにオリーブオイルを足して、
粗みじん切りに切ったたまねぎを炒めます。
焦げないようによく炒めたら、茄子、パプリカ、
ズッキーニは緑のものと黄色のものも加えて炒め、
トマト缶とローリエ、セロリの葉、ワイン、塩麹を
入れて煮て、最後にヤリイカを入れてひと煮したら、
出来上がりです。

ベランダのバジルをちぎっていれました。

ベランダのハーブ達、最近なんだか元気。
植物の気持ちがわからない私にしては
めずらしく(笑)

明日あたり、ジェノバソースでも作ろうかな?


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************
スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

美味しそう

トマトソースのパスタにもイカは入ってるし トマト煮も
合うでしょうね~♪ 美味しそう。 
器も可愛い~~。

もにもにさん♪コメントありがとうございます!

イカとトマト、合いますよね♪
やりいかは、柔らかいので、食べやすかったです。
器は、サイズがちょっと小さめで、使いやすい
サイズなので、登場回数多めです♪
非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram