おうちでかんぱ~い♪ ヤリイカのトマト煮

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP洋食・イタリアン ≫ ヤリイカのトマト煮

ヤリイカのトマト煮

お買い得シールのヤリイカがさらに値引きで
安くなっていたので、トマト煮にしました。

◆ヤリイカのトマト煮◆
ヤリイカのトマト煮

あ、なんか夏っぽい(^_^;)

数日前に作ったものなんですけれど、
最近めっきり涼しくなって、暑かったのが
ずいぶん前のことのよう。

ヤリイカは、内臓をとり、目とくちばしをとり、
塩を少し振って下味をつけ、みじん切りの
ニンニクと一緒にオリーブオイルで炒めて
火が入り過ぎないように取り出します。

フライパンにオリーブオイルを足して、
粗みじん切りに切ったたまねぎを炒めます。
焦げないようによく炒めたら、茄子、パプリカ、
ズッキーニは緑のものと黄色のものも加えて炒め、
トマト缶とローリエ、セロリの葉、ワイン、塩麹を
入れて煮て、最後にヤリイカを入れてひと煮したら、
出来上がりです。

ベランダのバジルをちぎっていれました。

ベランダのハーブ達、最近なんだか元気。
植物の気持ちがわからない私にしては
めずらしく(笑)

明日あたり、ジェノバソースでも作ろうかな?


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

美味しそう
編集
トマトソースのパスタにもイカは入ってるし トマト煮も
合うでしょうね~♪ 美味しそう。 
器も可愛い~~。
2016年09月23日(Fri) 23:50
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
イカとトマト、合いますよね♪
やりいかは、柔らかいので、食べやすかったです。
器は、サイズがちょっと小さめで、使いやすい
サイズなので、登場回数多めです♪
2016年10月01日(Sat) 20:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL