おうちでかんぱ~い♪ 日記

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日記
CATEGORY ≫ 日記

あけましておめでとうございます

新年おめでとうございます!

今年は、帰省はなしで、結婚してから初めて
自宅でお正月を迎えています。

主人は仕事で数日留守にするので、
娘とふたりのお正月。

毎年、主人の実家と、私の実家とめぐり、
わいわいと大勢で過ごすのに、
なんだか味気ないお正月です。

お料理は、お雑煮を作ればあとはいいかなあと
思いましたが、なんにもしないのも落ち着かず、
黒豆と、えびのうま煮、たたきごぼう、なんかを
作りました。

ちいさいお重というか、用途としては、
弁当箱かもしれないのですが(笑)
四角い器に盛り付けて、形だけおせちっぽく。

ミニおせち

うーん、なんかビールメインな写真になって
しまいましたが(^_^;)
お正月だもんね。昼酒バンザイ!

作っていると、じゃああれもこれもとなって
何も作らないはずが、アーモンドの田作りと、
伊達巻も作りました。
小さい伊達巻が、入れ物にちょうどいい(笑)

蒲鉾は、鈴廣さんのもの、きんとんは、小布施の
栗鹿の子。どちらも大好きなんです!

煮しめは、ちょっと煮すぎて飾り切りした
人参が崩れそう(^_^;)
でも、さといもがとろっと美味しい!

煮しめ

昼からバイトの娘を送り出し、
一人ビールを飲みながら、ミニおせちをつつき、
ほろ酔いでみるくとお散歩に出かけました。

そんな2017年のスタートですが、
今年は、いつもよりいろんなことにチャレンジ
していきたいと、ひそかに鼻息を荒くして
おります。

今年も、よろしくお願いいたします!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

黒豆煮ました

年越しは、いつも主人の実家で、その後、
私の実家で過ごす、というのが、いつものお正月
なのですが、今年は、初めて自宅での年越し。

主人が、お正月に仕事で、車で帰省できず、
犬をおいて私だけ実家にかえるわけにもいかず、
年越しは自宅ですることになりました。

生まれて半世紀、親の顔をみないお正月は
初めて。なんだか、さみしいです・・。

お正月は、娘と二人だし、特別な料理はしなくて
いいかと思いつつも、やっぱりお正月だしね。

おせち作るなら、何が一番食べたいか
聞いてみたら、黒豆がいいなかなという返事。
黒豆煮るの好きなので、これはうれしい答えでした。

◆今年の黒豆◆
黒豆

毎年、同じような写真になっていますが(^_^;)

今年は、冨澤商店の丹波黒豆の特大を買いました。

水6カップ、お砂糖150g、醤油小さじ2、塩少々
を煮立てて火を止め、洗った黒豆200gを入れて一晩。
ガーゼとアルミホイルのダブル落し蓋をして
煮汁から豆が顔をださないように気を付けながら、
ごく弱火で4時間煮ました。
甘さひかえめです。

ちいさいお重というか、お弁当箱?なのかな、
そんな入れものを買ったので、お正月は、
ミニおせちをつつきながら娘と過ごそうと思います。

みなさま、よいお年をお迎えください。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

銀杏入り蓮根の揚げ団子

蓮根をすりおろして、ひき肉に混ぜたり、
たたいた海老と混ぜたりしてよく料理します。

今日は、あっさりと、おろし蓮根だけでお団子。
つなぎは片栗粉だけで、中に銀杏を入れました。

◆銀杏入り蓮根の揚げ団子◆
銀杏入り揚げ蓮根団子

おろした蓮根は、軽く水けをとって、
片栗粉を混ぜます。
丸められるくらいの固さにしたいので。
蓮根100gに大さじ1ほどの片栗粉を
混ぜて、銀杏を包んで油で揚げます。

揚げたてに、塩を振って。

香ばしく、もっちり。

銀杏の香りも、蓮根に合います。

銀杏入り揚げ蓮根団子3



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

レシピブログアワード2016

先日、レシピブログさんのパーティーに参加させて
いただきました。

「レシピブログアワード2016」

大好きな料理家さんや、有名ブロガーさん、
ブログを通じて知り合って仲よくさせていただいている
お友達にも会えて、楽しいひと時♪

パーティーでは、受賞者のみなさんが表彰され
抽選会などもあり、盛り上がりました!→★★


レシピブログアワード


残念ながら、抽選には当たりませんでしたが、
たくさんおみやげをいただきました。


おみやげ


今日の朝は、おみやげでいただいた
ヤマキさんの基本のだし
「焼きあごと 焼き煮干の合わせだし」
を使って味噌汁を。


味噌汁


袋ごと数分煮出すだけで、出汁がとれます。
油揚げと大根菜とえのきだけを具にしましたが、
風味豊かで、手軽にとってもおいしくできました。


レシピブログさんに登録して、8年。

レシピブログさんのモニターやイベントなどで
いろんな出会いもあり、学びもあり、
レシピブログさんには、感謝いっぱい!

来年は、表彰目指して(笑)
いや、抽選にあたることを目指して!(笑)



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Maison de Tsuyukiにてお食事

神楽坂のMaison de Tsuyukiさん(HP→★★)に
伺う機会に恵まれました。

料理家さんのFacebookなどでも目にすることがあった
Maison de Tsuyuki(メゾンドツユキ)さん。

タラゴンさんが予約してくださり、manngoさんと3人で
伺ってきました。

玄関

一軒家の素敵な佇まい。

メゾンドツユキ店内

お店のHPにもありますが、
ここは、70年前、神楽坂きっての料亭「露木」
だったお店とのこと。
神楽坂芸者の置屋でもあったそうです。

時代を感じさせてくれる空間です。

メゾンドツユキ店内1

天井もとっても美しい。

メゾンドツユキ店内2

二階も見せてもらいました。
こちらには、個室も。

メゾンドツユキ店内3

後ろに写っている窓、ガラスの感じとか
くるくる回す鍵とか、ノスタルジー。


席について、まずは、シェフからメニューの
説明を伺いました。

お料理は、フランス、アジアetc、いろんな国の
テイストがあり、どれを選ぼうか迷ってしまいます。

まずは、ウェルカムアミューズ。
盛り付けが可愛い!

アミューズ

前菜は、4種類頼んでシェアしていただきました。
この先も、写真多めです(^_^;)

生ししゃも、いわし、豆アジ、車エビとイカのフリットミスト。

フリット

鹿児島産UMAMIハマチのペルー風セビーチェ。

セビーチェ

添えてあるとうもろこし、大きくてかわってる!
一粒が、ちょうどおはじきくらい。
ペルー(だったと思う)のとうもろこしだそうで、
食べてみるとじゃが芋のような、空豆のようなそんな味。

エスカルゴのブルゴーニュ風。
フランスのバターを使っているそうです。

エスカルゴ

フランスの絶品グルメ いわしの缶詰ソテー。

いわし

エスカルゴもいわしもパンにつけて食べて
「パンがいくらでもイケる」などと小声で(ホントか?)話していたら
さりげなく追加してくださいました。

おさけ

お酒は、3人でワイン2本、私は、神楽坂ビールも。

さて、メインは、こちら。
鶉とぶどうのロティ。
とっても柔らか。

ウズラ

赤ワインソースのビフカツ。

ビフカツ

お肉が柔らか、ソースがまたおいしい!

まだ、食べましたよ。
麻婆豆腐。

麻婆豆腐

花椒がほどよく効いていて、とっても美味しかった。

グリーンカレーも食べたかったのですが、
タコスを追加!

タコス

とうもろこしのトルティーヤがとっても味わい深く、
美味しかった!
3種類のソースをかけるのですが、
これがとっても辛くて、本格的ー!!
持って帰りたいくらい。

デザートは、焼き立てチーズスフレと、
クレープシュゼットの再構築というこちら

クレープ

グランマルニエの香りがたまらない。
チョコレートが溶ける演出も楽しかった。

たっぷりいただきましたが、
まだ食べてみたいものがたくさん!

今日は、ともくんばあばさんもご一緒する予定
だったのですが、お孫さんの入院で来れなかったので、
次回こそはと、予約もしてきましたよ。

趣のある日本家屋の空間の中で、
いろんな国の料理が堪能できて、
食欲や好奇心やら、いろいろ激され、
とても楽しい時間でした。

ご馳走様でした。

(写真、タラゴンさんとmangoさんのものもお借りしました。
どれが誰のかわからず、記載なしでごめんね)



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************