おうちでかんぱ~い♪ ささっとおつまみ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ささっとおつまみ
CATEGORY ≫ ささっとおつまみ

かぶの桜浅漬け

桜の塩漬けがまだ残っているので、
かぶの浅漬けの味付けに使ってみました。

◆かぶの桜浅漬け◆
かぶ桜浅漬け

かぶと、かぶの葉には先に塩を全体になじませ、
桜の塩漬けは、塩を落とさずそのまま刻み
ビニール袋にいれてよく混ぜ合わせ、空気を抜いて、
冷蔵庫でしばらくなじませます。

簡単ですが、季節感もあって、
食卓が華やかになりました。

桜の季節ももうすぐですね。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

イカとわかめの桜和え

主人が釣ってきたスルメイカ。

お刺身でいただいて、塩辛も作って、
そして、こんなおつまみも。

◆イカとわかめの桜和え◆
いかとわかめ桜の香り1

スルメイカをさっと熱湯につけて氷水にとって
半生というか、ほとんど生なのですが、
表面だけ火が通すと、生とはちょっと食感が
違って、おいしいと思うのです。
ほぼレアなので、いかの甘みもしっかりあって
食べやすいです。

それのレアないかを切って、いつもなら、
みょうがや、シソや、生姜なんかと
和えるのですが、ふと思いついて、
桜の花の塩漬けと和えてみました。

桜の花の塩漬けは、塩をそっと洗い流す
程度にして、塩抜きはせず、刻んで使いました。

そして、彩りに、さっとゆでた生わかめ。
この時は、イカがあまり釣れなくて(^_^;)
船長さんにもらってきた生わかめなのです。
ありがたい心遣い♪

桜の塩気でも十分ですが、薄口しょうゆを
少し垂らすか、ちょっとだけポン酢をかけても
さっぱり食べられると思います。

いかとわかめ桜の香り

桜の花の塩漬けをみると、
思い出すのが結納の日。

母が用意してくれた桜の花の塩漬け。

こんな風に飲むんだなあって思った
桜色の思い出(笑)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ふき味噌チーズ焼き油揚げ

◆ふき味噌チーズ焼き油揚げ◆
油揚げのふき味噌チーズ2


manngoさんのお庭のふきのとうを
いただいたので、ふき味噌にしました。
(→ふき味噌こんな感じで作ってます★★

ふきのとう

ころんとした姿が可愛いふきのとう。
淡い緑に春を感じます。

ふき味噌は、ご飯にのせたり、おつまみに
ちびりちびり食べたりしますが、
油揚げに塗ってチーズを乗せて、
オーブントースターで焼いて食べるのも好き。

油揚げのふき味噌チーズ

ふき味噌だけでは食べようとしない娘が、
自分でふき味噌塗って、チーズ焼きのおかわりを
作っていたので、びっくり。

辛いものも、香りの強いものも苦手な娘。
少しづつ大人の味も覚えていってくれるかな。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

赤ねぎのマリネ

宅配をお願いしているくわはら農園さんのお野菜の中に
赤ねぎが入っていたので、定番のマリネに。

◆赤ねぎのマリネ◆
赤ねぎのマリネ 2

ピンクペパーかけ過ぎ?(^_^;)

でも、赤ねぎにピンクペパー、
なんだか愛らしい。

ワインビネガーと塩と、今回はいつも(→★★)より
ちょっと多めなお砂糖と煮たので、
存在感のある味になりました。

ねぎのマリネは、赤ねぎでなくとも、
ねぎが美味しい今の時期の作り置きに
ぴったり。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

**********

牡蠣の時雨煮

今夜は、大好きな牡蠣で。

牡蠣は、生はもちろん、フライも、オイル漬けも、
グラタンも好きだけれど、ちびちび楽しめる
時雨煮にすることが一番多いかも。

◆牡蠣の時雨煮◆
牡蠣の時雨煮


奥に隠れてしまいましたが、
薄切りにしたたっぷりの生姜を一緒に煮ています。
牡蠣の味が染みた生姜がまたおいしくって、
この生姜だけでもご飯食べられちゃう!

牡蠣は、2パック買って、酒で炒ってから煮るのと、
そのまま煮るのと、2種類作ってみたら、
日本酒で炒ってから煮た方が、ふっくらおいしく
出来たように思います。

レシピは、あとでNadiaさんのページに載せたいと
思っていますが、過去記事★★←こんな感じで
作っています。

今夜は熱燗かなあ。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ブログというのを始めたのは、
12~3年くらい前だったかな?

当時、張り切っていたボディボードのことを
書こうと思っていたのですが、
そんなに海に行けるわけでもないからネタもなく(^_^;)、
気がつけば食べたものの記事が続き(^_^;)、
料理ブログにリニューアル。

そんな感じでゆるくスタートしたブログも
今や大事な存在になっています。

好きで続けているはずなのに、
ブログのことで落ち込んだり、ひねくれたり
することもあって、文章面白くないなあとか
人気ないよなあとか、別に人気者になりたくて
やっているわけではないのですが(笑)
つい、他と比べてしまったりね。

そんな中、インスタグラムでお付き合いのある方が
私のブログの内容について書いてくださって!
それを見つけて、びっくりしたのと、
なんだか恥ずかしかったのと、とってもうれしかったのと。

レシピも作ってくださって、声をかけてくださって、
ほろり、うれし涙でちゃう。


それから、学生時代アルバイトでお世話になった
レンタルレコード店の店主のご夫妻から
毎年年賀状をいただくのですが、
ブログについてコメントを書いてくださっていて、
お正月は、それを読んでじんわり(;_:)

本当にありがたいことです。

ブログやっていてよかったと思った出来事でした。

よーし、がんばっちゃうぞー!!!

けっこう単純(笑)

そして、このブログに来て下さる方々すべてに
あらためてありがとうの気持ちでいっぱいです!!