おうちでかんぱ~い♪ パスタ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ パスタ
CATEGORY ≫ パスタ

有頭海老のトマトクリームパスタ

家族みんな好きなエビのトマトクリームパスタは、
有頭エビを使って、頭の味噌を加えて作るのですが、
作るのは、記念日などのお祝いの日か、
有頭エビがセールだった時。

今回は、セールでエビをゲットしたので作りました(笑)

◆有頭海老のトマトクリームパスタ◆
海老のトマトクリームパスタ

パスタは、濃厚なソースに負けないフェットチーネ。
食べごたえ満点!

ソースは、えびの頭を殻を外してつぶすように炒めて
つくるお手軽バージョン。
こんな感じで、作っています。
↓↓
★有頭エビのトマトクリームパスタ 楽ちんバージョン

ひと手間省いたお手軽レシピ。

夕方半額セールのエビのおかげで
ちょっとご馳走気分でした。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

肘が突然痛くなったんです。

どこかにぶつけたのかな?と思いましたが、
そんな記憶もないし、あざもなし。

タオルを絞ると痛いし、重い物を持っても痛い(>_<)

40肩ならぬ、40肘とかあるのかな?

あ、見栄を張ってしまいました。
正直に言えば、50肩ならぬ50肘?


かかりつけの整骨院の先生に聞いてみたら、
テニス肘らしいです。

テニス・・・してないけれど(笑)

私の場合は、マウスじゃないかと言われましたが、
そんなにクリックしてないよー(笑)
最近、バンドを始めたので、必死に練習している
ドラムのせいかも・・!?

パソコン、ドラム、料理、
好きなことは、みんな右手を使うことばかりです。

腰痛の次は、肘かあ。

こうやって、少しずつ、衰えとか、加齢とかを
受け入れていくんでしょうか。

それでも、懲りずに、今日もパソコン!
明日はドラムの練習に行く!予定です(^_^;)イテテ

えのきだけのカルボナーラ

下っ腹のぽよんが気になる今日この頃。

ふと、えのきだけってパスタのかさ増しにいいんじゃない!
とひらめいて、作ってみたんです。

◆えのきだけのカルボナーラ◆
えのきカルボナーラ

パスタは1.5人前くらいの量で、えのきだけは
大袋の1パック。

見た目、パスタよりえのきだけが多い感じ。

生クリームを使わないレシピで、カロリーが気になる
カルボナーラ、これならローカロリーじゃない?と
得意顔!

パスタ大好きな夫が一口。

これ、パスタっていうより、えのき料理だよー。

うーむ。

パスタ好きには、受け入れてもらえなかったか・・(^_^;)

でも、娘には「これは、ありじゃない?」と言われて
すくわれましたけど。

ちなみにこんな手順。(3人前)

ベーコン80gをカリッと炒めてからえのきだけ(大1袋)
を加え、牛乳100ccを入れて温め、茹でたパスタを
入れます。
卵黄2個分・牛乳50cc・パルミジャーノ30gを混ぜた
ものを加えて、弱火でとろみがつくまで加熱して、
塩と黒胡椒を加えて味を調えます。
盛り付けてから、パセリをふってできあがり。

今回は、麺よりえのきだけの方がおおい?って分量
だったので、えのきだけが前にでちゃう味でしたが、
量を調整すれば、ローカロリーになるし、
今度は夫がいない時に(^_^;)、つくってみようと思います。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

スキレットで、オムナポリタン

週末、職場は午前中だけの営業なので、
昼過ぎには帰宅して、午後はのんびりできます。

今日は、主人とふたりで、パスタランチ。
昼から、ビールを飲み、ワインも1本開けてしまいました(^_^;)

今日のパスタは、ナポリタン。
ナポリタンって、手軽だから、ランチにちょうどいいですよね。

◆オムナポリタン◆
オムナポリタン1

ナポリタンは、オーソドックスに、ハム、玉ねぎ、ピーマンと
マッシュルーム。
ケチャップにバターを加えてコクをだしました。

そして、今日は、ちょっと趣向を変えて、スキレットを使って
オムナポリタンにしてみました。

<材料>2人分
スパゲティ(1.7mm) 160g
たまねぎ 1/2個
ピーマン 2個
ハム 80g
マッシュルーム 6個
オリーブオイル 小さじ1
トマトケチャップ 大さじ6
塩麹 小さじ1
白ワイン 大さじ1
バター 20g
卵 2個
牛乳 大さじ1
マヨネーズ 小さじ2
パルミジャーノ 大さじ2
黒胡椒 適量
塩 適量

1.たまねぎ、ピーマン、マッシュルームは薄切りにする。
  ハムは、食べやすい大きさに切る。

2.フライパンにオリーブオイルを入れて、野菜を軽く炒める。
  野菜をフライパンの端に寄せ、ケチャップと白ワインと塩麹を入れ、
  煮詰めるように火を入れる。少し煮詰まったら、野菜と合わせ、
  ハムとバター10gを加える。

3.たっぷりのお湯に塩を入れてスパゲッティを茹でる。

4.フライパンに茹で汁を大さじ2ほど入れて混ぜ、パスタ
  を入れて絡め、パルミジャーノを適量加えて混ぜる。

5.熱したスキレットにバター5gを入れ、真ん中にナポリタン
  半量をのせる。卵・マヨネーズ・牛乳を混ぜたもの半量を
  外側から加えて火を止める。(ふたつ作る)
  パルミジャーノと黒胡椒をかけて出来上がり。

ハムは、ちょっと厚いスライスのものを使いました。
タバスコはお好みで。

懐かしいオーソドックスなナポリタンです。
ケチャップと相性いい卵も加わって、満腹、満足!

スキレットでつくると、ちょっとお店風で、楽しい感じ♪
もちろん、フライパンで作って、お皿に盛り付けても◎

写真を撮っていたら、主人がのびちゃうよって(^_^;)
パスタの時は、料理だけでなくて、撮影も段取りが
大切ですね(^_^;)

みんなの“スキレットレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“スキレットレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


手作りケチャップのナポリタン

初めて、ケチャップを作ってみました!

冷蔵庫で出番待ちしていたケチャップ、
今日のランチに作ったナポリタンで、いよいよデビュー♪

◆手作りケチャップのナポリタン◆
自家製ケチャップでナポリタン

ケチャップを作ろう!と思い立ったのは、
ゆりりさんが作られていて、それがすごくおいしそうだったので♪

ゆりりさんの自家製ケチャップ→★

そのために、帰省した時、おいしそうなトマトを買ってきた
のですが、おいしいトマトは、ついそのまま食べたくなってしまい、
どんどん材料が減っていき・・(笑)

追加分はスーパーで調達となってしまいましたが、
初のトマトケチャップできました!

味は、濃いトマトという感じで、とってもおいしい!
手作りならではの味わいがあります。

トマトに原価を考えると、けっして安くはないけれど、
また作りたいなと思える味です。

これで、今日は、娘と私のお昼ご飯用に、
ナポリタンを作ったのですが、
2人前なのに、けっこうな量のケチャップを使いました。
大事なケチャップなのになー(笑)

おかげで、いつもより、おいしいナポリタンになりました。

パスタが誰よりも好きな主人は、今週はひとりで帰省中。
留守中に食べてごめんね(笑)



さて、今年度もスパイス大使をさせていただいているのですが、
スパイスでお料理上手 秋を楽しむ♪家バル風おつまみ」で
チリパウダーのレシピを掲載していただいています!
↓↓
たことじゃがいものチリトマト煮

(ブログ記事はこちらです→★★
チリたこじゃが煮

のぞいていただけたらうれしいです♪

家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ラタトゥイユの冷製パスタ

今日は、8/31、やさいの日だそうですね!

ということで、野菜たっぷりのラタトゥイユを使った
冷たいパスタです。

◆ラタトゥイユの冷たいパスタ◆
ラタトゥイユの冷製パスタ

ラタトゥイユは、あったかくても、冷たくしても大好き!

なす・ズッキーニ・赤と黄色のパプリカ、セロリ、たまねぎ。
野菜ばかりなのに、満足感たっぷりです。

冷たく冷やしたラタトゥイユと、茹でて氷水でしめたパスタを
あえて、オリーブオイルとちぎったバジルを加えて完成!

パスタは、カッペリーニではなくて、1.4mmのものを
よく使います。
茹でたら流水にとってから、氷水でしめて、水けをしっかり
とるのがポイント。

夏の料理もそろそろ食べ収めですねー!


<ラタトゥイユのレシピ> 4人前

なす 2本
ズッキーニ 1個
トマト 1個
赤パプリカ 1/2個
黄パプリカ 1/2個
セロリ  1/2本
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1片
トマト缶 1缶
塩麹 大さじ2
オリーブオイル 大さじ4
赤ワイン 大さじ2
ローリエ 2~3枚
バジルやオレガノなどのハーブ 適量

1.野菜は、それぞれ食べやすい大きさに切る。

2.フライパンにみじん切りのにんにくとオリーブオイルを
  入れてから火をつけ、弱火でにんにくの香りが出てきたら、
  中火にして、野菜を入れて炒める。

3.野菜がしんなりしてきたら、赤ワイン、湯むきしたトマト、
  赤ワイン、ローリエを入れて10分程度煮込む。

4.塩麹を入れて少し煮込み、塩と胡椒で味をととのえる。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************