大学いも

Category : お菓子
秋に食べたくなるもののひとつ。

お芋!

お芋って入力したら、「老いも」と出てしまった。
こういうことに敏感なお年頃(^_^;)


◆大学いも◆
大学いも

ごく普通の大学いもです。
黒ゴマを振りたかったのですが、
なかったので、金胡麻で。

皮は、つけたまま、乱切りにしてから水にさらし、
水気をよくとってから、常温の油に入れて点火。
じっくり火を入れてから、一度取り出し、二度揚げします。

たれは、砂糖大さじ4、みりん大さじ2、醤油小さじ1ほど。
フライパンに入れて軽く煮たて、ここに揚げたさつまいもを入れて、
弱火にかけたまま絡めます。

このタレに煮詰め具合が大事で、ゆるいと残念な感じだし、
煮詰めるとカチカチにおとなりのお芋同士がくっついて
しまうので、いい感じのとろみがつく、ちょっと手前くらいで
火を止めるようにしています。


大学いもを作るたびに思い出すのは、、娘が小学生の頃の
遠足弁当の話。
大学いもを入れたんですけれど、アルミホイルの仕切りごと
がちっと固まっていて、高学年のお姉さんにとってもらった、
そうで・・いやはや、迷惑をかけちゃいました。


今回は、たれに、蜂蜜をちょっと加えました。
風味づけにバターを少し加えるのも好き。
バター入れれば、くっつき防止にもなるかもしれないしね

大学いも、娘とふたりで食べていて、気づいたら、
主人の口に入る前に、なくなっちゃいました(^_^;)

お芋、おいしいなあ。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

葡萄ゼリーヨーグルトムース

Category : お菓子
いただきものの葡萄ジュース。
果汁100%の高級そうなジュースで、
飲むのがもったいないというか、
そのまま飲んだらすぐなくなってしまうので、
ゼリーにして大事に味わうことにしました。貧乏性(笑)

◆葡萄ゼリーヨーグルトムース◆
ぶどうのヨーグルトムース2

ライムが香るヨーグルトムースの上に、
アガーで固めた葡萄ジュース、
半分に切った巨峰、
コンポートにした種なし巨峰、
シャインマスカットをのせて、
ライム果汁のアガーをちょっとかけて。

ライムを小さくきったのとミントをちょこんと。

お味はどうかな?
まだ食べてないのです(^_^;)
お腹すいた!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

マスカットのチーズムース

Category : お菓子
いつもいくスーパー、エスカレーターを下ると
果物売り場が正面にあるのですが、
エスカレーター下っていると、目に入ってくるんです。
つやつやマスカット♪

ちょっと高いかなあと思いながら、
今日は、他をちょっと節約すればいいっか。

◆マスカットのチーズムース◆
マスカットムース

つやつやシャインマスカット、
とってもきれいなので、デザートを作ってみました。

クリームチーズとヨーグルトと生クリームで作った
ムースに、マスカットも入れて香りをプラス。

その上には、ミントとグラニュー糖を煮立てて
ゼラチンで固めたゼリーをのせ、
マスカットとライム、ミントの葉っぱをのせて。

マスカットにミントを合わせたサラダ
とっても美味しかったので、今回もミントを合わせて
みました。ミントほんのり、マスカットを引き立てて
くれました。

冷えた白ワインとか泡と一緒に食べるのが
我が家的、です♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

マスカルポーネチーズムース

Category : お菓子
先週末、かおるさんのデンストレーションレッスンで
教えてもらったマスカルポーネチーズムース。
早速作りましたよ!

◆マスカルポーネチーズムース◆
マスカルポーネムース2

チーズムースの上には、パッションフルーツの
クリームと、シトロンのジュレがきゅんと酸っぱくて
とっても爽やか。

かおるさんのお菓子は、酸味の使い方が絶妙だと
いつも思うのですが、このムースもクリーミーさと
すっぱさのバランスが最高で、おかわりしたくなる
味なのです。

ムースがクリーミで、ジュレがぷるんとして、
食感の組み合わせも好き♪

お友達にもちょっとおすそ分け。
お菓子って、出来上がるとうれしくて、だれかに
食べてもらいたくなっちゃうのです。

かおるさんのページはこちら↓↓

たけだかおる洋菓子研究室。

普段はマンツーマンのレッスンですが、
定期的にデモレッスンも開催されています。

どちらのレッスンも楽しくて、わかりやすく、
そして、絶品お茶菓子をいただける幸せも
味わえます(*^_^*)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

大石プラムのソーダゼリー

Category : お菓子
夏向きなさっぱりデザートです。

◆大石プラムのソーダゼリー◆
大石プラムのソーダゼリー1

大石プラムを煮たキュンと酸っぱいソースと
ライムで香りをつけたソーダのゼリーを
合わせました。

ソース・ゼリー・ソース•ゼリーと4層。
ちょっとゼリーが緩かったのは内緒(笑)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

今日は海の日。
そして、私のバースデーでした♪

海が大好きなので、海の日に誕生日なんて、
なんだか嬉しい♪

晩御飯は、外で食べて、
娘から、ピアスをプレゼントしてもらいました。

ピアスは、去年の誕生日に開けたのですが、
ようやく慣れてきました。
それでも、ピアスの先が耳に入っていくのは、
ちょっとざわっとする感じ。

大台にのった去年の誕生日。
いくつになっても嬉しいはずの誕生日が
去年は喜べない気がしていたのですが、
ピアスを開けたら、この嬉しくない誕生日が
素敵な記念日になるような気がして。

今年の気分は、元気にバースデーを
迎えることができてありがたいなぁという感じ。
歳を受け入れられるようになったということかな(笑)

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram