お豆ぎっしりパンケーキ

Category : レシピモニター
お豆をぎっしり入れたパンケーキ。
メープルシロップやホイップでスイートに
食べるのもいいけれど、ベーコンや目玉焼きと
あわせて食事パンケーキで朝ごはん。

◆お豆ぎっしりパンケーキ◆
お豆たっぷりパンケーキ

入れた豆は、とら豆、金時豆、黒豆。

そして、生地には大豆のピューレを使ったので、
お豆なんと4種類!

たっぷり入れたお豆のほくっとした味わいに、
パンケーキの生地はしっとりもっちり。

甘くない食事系のパンケーキなので、
ベーコンと目玉焼き、サラダを合わせました。

お豆は北海道産。
こちらのものを使わせていただきました。

北レシピ HOKKAIDO → ★★
北海道アンソロポロジー株式会社 食の科学舎事業

旨みが濃くて、ほくっとおいしいのです。

お豆の種類は、黒豆、大豆、金時豆、とら豆、
黒千石の5種類(→★★)あるのですが、
パンケーキに入れたのは、とら豆と金時豆と黒豆。

いろいろ入れると楽しいです♪

そして、ピューレは、大豆の他にも、
とうもろこしや、かぼちゃも。(→★★
使いやすい小分けパウチです。

<パンケーキ材料>3人前
薄力粉 60g
ベーキングパウダー 3g
卵 1個
牛乳 40cc
塩 ひとつまみ
砂糖 大さじ1/2
バター 20g
大豆ピューレ 1パック(80g)
とら豆 1パック
金時豆 1パック
黒豆 1パック
ハード系のチーズ 40~50g

1.薄力粉ベーキングパウダーは、合わせてふるっておく。

2.卵と大豆ピューレをよく混ぜ、牛乳、砂糖、塩を加えて
  混ぜる。

3.2に、サイコロ状に切ったチーズと、とら豆、金時豆、黒豆
  を混ぜ、粉類を加え、さっくり混ぜる。

4、フライパンにバターを溶かし、種をいれて
  弱火で焼く。片面焼いたら返してバターを足し
  もう片面も焼く。

パンケーキは、いつもだったら最初に焼いた方を
表にして盛り付けますが、このパンケーキは、
返してから焼いた面のほうが、
お豆のごろごろ感がわかるので、
そちらを上にして盛り付けました。
なので、返してからの面を焼くときにバターを
多めに入れて、こんがり焼いています。

お豆たっぷりパンケーキ2

お豆ぎっしり!

チーズがちょっと焦げた香ばしさも、
お豆のおいしさを引き立ててくれます。

メープルシロップをかけて、
スイートバージョンもおいしいですよー。

北海道産のおいしいお豆をたっぷりと!
大満足の朝ごはんでした!


手軽に楽しめるおいしいお豆、こちらで買えます↓↓
北レシピ HOKKAIDO → ★★


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

エビとセロリの花椒炒め

Category : 中華
大好きな花椒を使って、エビとセロリの炒めもの。

◆エビとセロリの花椒炒め◆
エビとセロリの花椒炒め

セロリの香りに、花椒の刺激がすっきりと。
しゃきしゃしたセロリに、ぷりっとしたエビの食感
も楽しい。

黒いのは、豆鼓。
四川の麻婆豆腐などに入っていますよね。
黒大豆を醗酵させたもので、これを入れると
味に深みもでるし、本格的中華っぽい佇まいに
なります(笑)

最近は、スーパーの中華調味料の売り場でも
目にするので、手に入れやすくなったと思いますが、
ない場合は、全体が黒くなりますが、豆鼓醤でも。

花椒も麻婆豆腐でおなじみですよね。
ひりりと痺れる刺激と、すっきりした香りが
大好きなスパイスのひとつです。

豆鼓、そして、花椒に輪切りの唐辛子を入れて、
これは、お酒もご飯も進みますよー!


エビとセロリの花椒炒め2




訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

黒豆と黒千石入り鶏ひき肉の信田巻き

Category : レシピモニター
豆料理が好きで、手軽に使える缶詰や
パックのお豆のストックは切らさず補充して
います。

◆黒豆と黒千石が入った鶏ひき肉の信田巻き◆
黒豆入り信田巻き1

鶏ひき肉と、お豆腐で作ったたねを
油揚げで巻いた信田巻きに、
黒豆と黒千石のドライパックを入れました。

お豆入りで味わいも深くなるし、
見た目のアクセントにもなります。

今回、使わせてもらったのは、
こちらのお店のもの。

北レシピ HOKKAIDO → ★★
北海道アンソロポロジー株式会社 食の科学舎事業

北海道産のお豆のドライパックで、
パッケージもかわいいのですが、
食べてみると、旨みが濃くて、風味豊かで
ほくっとおいしい!

お豆の種類は、黒豆、大豆、金時豆、とら豆、
黒千石の5種類。(→★★

砂糖、食塩を使っていないドライパックのお豆は、
使い勝手もばつぐん!
保存料も使ってないとのことで、安心して
食べられるのもうれしい(*^_^*)

今回は、黒豆と黒千石を使って和食の
お惣菜にしてみました。

<材料>4人分
油揚げ 4枚
鶏ひき肉 250g
木綿豆腐 1/2丁
黒豆 1パック
黒千石 1パック
長ネギ 10cm
生姜 1片
卵 1個
味噌 小さじ2
だし汁 300cc
みりん 大さじ1
お酒 大さじ1
醤油 大さじ2
砂糖 小さじ2
菜の花など

1.油揚げは、熱湯で油抜きをし、長い辺を1辺残して切り開く。
  木綿豆腐は、レンジで90秒加熱し、重石をのせて水切りする。

2.鶏ひき肉・おろした生姜、みそ、とき卵、みじん切りにしたねぎ
  をよく混ぜ、黒豆と黒千石を入れて混ぜる。
  このたねを油揚げに薄くのばして巻き、巻き終わりを
  楊枝で縫う様にとめる。

3.だし汁に、みりん、醤油、砂糖を入れ、15分ほど煮たら、
  食べやすい大きさに切って盛り付ける。

黒豆入り信田巻き

お豆腐をいれているので、柔らかな食感ですが、
豆腐も油揚げも豆ですから、黒豆との相性も
ばっちりです!

黒千石のお豆って初めて食べました。
幻の黒大豆といわれているそうで、
黒豆とはまたちょっと違った食感と風味で、
ちいさくてかわいいです。(→★★

ご縁あって、こちらのお豆たちを知ったのですが、
もう大ファンになっているワタシです。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

パテドカンパーニュ

Category : 洋食・イタリアン
私が乙女だった頃(笑)バレンタインは好きな人に
チョコレートを贈る日でしたが、最近は、
友チョコを贈る日なんだそうですねえ。

我が家のバレンタインは、
先日習ったチョコとチェリーのクグロフ
(復習バージョン)で。

クグロフ

習ったのはチョコレートたっぷりで
とってもおいしかったのですが、
おなか周りも気になるので(;^_^A
少しチョコを減らしましたが、
それでも、とってもおいしい!

教室で焼いたのが残っているうちに
もうひとつ焼いたので、
クグロフ消費が忙しいです(;^_^A

そして、バレンタインディナー?は
久しぶりのパテドカンパーニュ。

◆パテドカンパーニュ◆
パテ1

作っておけば切るだけ。
夜あたふたせずに、ちょっといい感じの
晩御飯になるのがうれしいです。

レシピは、↓↓こんな感じです。

パテドカンパーニュ2
パテドカンパーニュ

今回は、砂肝も入れてみましたが、
食感にバラエティーが加わって、
悪くなかったです。

久しぶりに作ったパテドカンパーニュでしたが、
もうちょっとイメージに近いものが焼けるように、
試行錯誤しながら、また焼いてみようと思っています。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日は、写真教室に行ってきたんです。

フェリカスピコさんのフォトレタッチ教室。

Photoshopを使った写真加工について
教えてもらってきました。

5時間の教室だったのですが、
あっという間の時間で。

へー!すごい!の連続で、
先生の画面を見ているときは
すごく興奮していたのですが、
いざ実習となると・・・

あれ、どうするんだっけ?

と頭の中がクエッションになってしまい(;^_^A
いつも、パソコンを教えている身としては、
生徒さんの気持ちがすごーくよくわかったような
気がしました(笑)

機能以前に、どんな写真にしたいかとか
そういうイメージみたいなのも
私はなんだかあやふやで。

上の二枚は、ちょっとだけ加工してみたもの
なのですが・・・(^_^;)
これから、すこしずつ勉強して、
使いこなせるようになれたらいいなあ・・

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

柚子ジャムとクリームチーズのトースト

Category : 朝ごはん
柚子ジャムとクリームチーズをたっぷりのせた
トーストで、幸せ朝ごはん。

◆柚子ジャムとクリームチーズのトースト◆
柚子ジャムトーストの朝ごはん

この柚子ジャム、甘すぎず、香りがよくって
どんどん食べれてしまうんです。

このジャムは、仲よくさせていただいている
manngoさんの手作り。

先日manngoさんのお宅で
晩御飯を馳走になったのですが(→★★
その時にこのジャムをいただいて、
うまーっと叫んでいたら、お土産に
持たせてくださって♪

トーストにどっさり乗せていますが、
さっぱりしているので、どっさりのせたく
なっちゃうのです。

manngoさんのレシピ、こちらにあります(→★★
manngoさん、ご馳走様でした!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
最近の私
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram