おうちでかんぱ~い♪ ランチ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ランチ
CATEGORY ≫ ランチ
       次ページ ≫

なめこと湯葉の冷やし麺

さっぱりつるつる。

◆なめこと湯葉の冷やし麺◆
なめこと湯葉の冷やし麺

ひやしなめこをのせた冷たい麺。
あんまり見えてないけれど、麺は、細いうどん。

冷蔵庫にあった湯葉を入れたら、
麺に絡んで、なかなか美味!

なめこだけ、より栄養もとれるしね!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

豚ばら肉のヒリ辛塩まぜそば

昨日に続き、がっつりお昼ごはん。

◆豚ばら肉のヒリ辛塩まぜそば◆
豚花椒まぜ麺2

茹でた麺を湯切りして、ごろごろ豚ばら肉の
塩肉味噌をのせました。

豚ばらの塩肉味噌は、にんにく、しょうがに
青唐辛子、たっぷりの長ネギを入れて、
味付けは、ナンプラーと塩麹。

パウダーとホール、花椒でダブル使いで
ひりひりと辛くて、今の季節にぴったり♪

このまぜ麺、こちらに掲載していただいています。

くらしのアンテナ→★クセになるおいしさ濃厚まぜそば

冷たい麺もいいけれど、あつあつを混ぜながら
食べる混ぜそばもいいですよねー!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ゴーヤのカレー

昨日も今日も暑かった!
でも、夏好きなので、暑さは苦になりません(^^)

暑い日のお昼ごはん、
昨日は、冷たいそうめんが食べたくて
しょうがなかったんですが、
(ちょっと二日酔い気味だったからか^^;)
今日は、がっつりカレーを食べたい気分で。

◆ゴーヤのカレー◆
ゴーヤカレー1

ゴーヤの他には、相性のいい豚肉!

生姜、にんにくはたっぷりと、
スパイスは、ホールのクミンとマスタードシードと
コリアンダー。
パウダーは、クミンとカルダモンとターメリック。
辛さは青唐辛子を使いました。

材料を炒めてミニトマトを加えて、ココナッツミルクで
軽く煮込み、塩で味を調えます。
仕上げに、刻んだ香菜をわさっと入れて
出来上がりです。

ゴーヤの苦味と青唐辛子の辛さを
ココナッツミルクがまるく包んでくれて、
美味しかった!

仕事終わっての昼ご飯だから、
ビールもいっちゃいます!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

残り野菜でドライカレー

この週末は、お義父さんの四十九日で、
主人の実家がある諏訪にいたのですが、
朝方の地震に、びっくり!

びっくりしたのは、揺れじゃなくて、
地震警報。

集まっていた8人のスマホが、一斉になった警報音
にどっきりした朝でした。

◆残り野菜でドライカレー◆
ドライカレー

諏訪から帰り、娘はバイトに行ったので、
主人とふたりで、遅い昼ご飯。

冷蔵庫にあった半端野菜をあれこれ
刻んで、ひき肉と一緒にドライカレーに。

スパイスは、味を見ながら適当に、
ホールは、クミンとブランマスターシード、
コリアンダー。
パウダーは、ターメリックとカルダモン、
レッドペパー。

ココナッツミルクで煮込んで
仕上げに刻んだパクチーを。

残り物も一掃出来たし、美味しかった!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ここ最近、年齢的なボロは出てきていますが、
風邪もひかないし、わりと健康体。

なんですが、金曜日から、二日酔いのような
頭痛と、気持ち悪さと。

二日酔いのような感じなので、
最初は二日酔いだと思っていたのですが(笑)
昼すぎても、夕方になっても治らない。

たまたま金曜日はお休みで、やりたいことが
山ほどあったのですが、帰省の土産を買っただけで、
あとはずっと布団の上・・

だいたいの不調は一晩寝たら治るのですが、
一晩寝ても、なんだか調子が悪く。

四十九日だったので、参列するだけではありましたが、
すっと軽い頭痛で、参りました。

でも、もうすっかり、元気元気!

元気になったら、とたんにまた、やりたいことが
がんがんできそうな気がして、
キッチンに立ったり、嫌いなアイロンがけもしたり。

すべては、健康のおかげだなんだなあと
しみじみ感謝。

ハチノス入りピリ辛焼きそば

昨日に引き続き、横浜橋商店街
買ってきた材料で。

ハチノスで、トマト煮込みを作ろうと、
下茹でしていたのをちょっと取り分けて、
お昼ごはんの焼きそばに入れました。

◆ハチノス入りピリ辛焼きそば◆
ハチノス焼きそば1

ハチノスは、下処理済みの白いものを買ってきた
のですが、さらに、3回茹でこぼし、
にんにく、セロリ、玉ねぎをみじん切りにして炒めた鍋に
ハチノスと水を入れて、2時間煮込んだもの。

香味野菜の香りとモツの風味がいい感じで、
柔らかくなっていますが、歯触りも残っています。

ハチノスの他には、キャベツ、もやし、ネギ、
エリンギとパクチー。

ごま油ににんにく、青唐辛子、ナンプラー、
仕上げにラー油と黒胡椒。

モツと香味野菜の香りと、ごま油がいい感じで
モツ好きには、大満足なお昼ごはんになりました。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************