おうちでかんぱ~い♪

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

ジュージュー!コーンのお好み焼きと、お好みちくわ

今日は、10日10日。

10月10日といえば?

目の日! → 正解!

体育の日! → 不正解!
(少し前までは体育の日だったよねー)

私の結婚記念日! → 正解!(ほんとです)

ジュージューで、お好み焼きの日! → 大正解!

というわけで、本日、お好み焼き!

◆クリームコーンのお好み焼き◆
クリームコーンお好み焼き

生地にクリームコーンを入れ、具材に粒コーンを使った
とうもろこしたっぷりのお好み焼きを焼きました。

生地には、チーズとベーコンも入っていて、
女子ウケ、子供ウケ、ばっちり!

ちいさく焼くと、ひっくり返すのが失敗しにくいので、
作りやすいですね。

そして、もうひとつ。

お好み焼きではないけれど、お好み焼き味で、
とっても簡単に出来上がります。

◆お好みちくわ◆
お好みちくわ2

ちくわに切り込みを入れて、キャベツとチーズを
入れて、お好み焼き風にしたもの。

おつまみにはもちろんだけど、
おかずにもなるし、おやつにもぴったり。

両方とも、オタフクお好みソースを使っています。
お好み焼き、といえば、やっぱり、コレですよねー。

レシピは、こちらに。

クリームコーンのお好み焼き

クリームコーンのお好み焼き

by 笠原知子

調理時間:15分
Comment

クリームコーンとチーズを生地に使ったお好み焼きは、ふわっとクリーミー。ぶちっとはじける粒のコーンの食感も楽しいお好み焼きです。

このレシピを詳しく見る


お好みちくわ

お好みちくわ

by 笠原知子

調理時間:10分
Comment

ちくわの穴にキャベツを詰めて、トースターで焼いたお好み焼き風な簡単料理です。おつまみはもちろん、ご飯のおかずにも、おやつにも。

このレシピを詳しく見る



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

毎週火曜日は卓球の日!

そろそろいかなくっちゃ!

張り切って、練習してきます!

かきあえなます

秋になり、紫色の菊をみると、食べたくなる
ふるさとの味。

◆かきあえなます◆
かきあえなます

新潟の郷土料理です。

紫色の菊、かきのもとと、
れんこん、きゅうり、きゃべつ、干し椎茸、
油揚げなどをくるみ酢で和えたもの。

くるみがあまりなくて、ごまを入れたり
しましたが、くつみは、やっぱり多めが
おいしいです。

かきあえなます

かきあえなます

by 笠原知子

調理時間:40分
Comment

新潟の郷土料理で、「かきのもと」と呼ばれている紫色の菊と蓮根などを、胡桃酢で和えた料理です。我が家の味をレシピにしてみました。

このレシピを詳しく見る


かきあえなます1


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************
和食 | Comments(0) | Trackbacks(-)

揚げ鯖と揚げ茄子のマリネ

揚げた鯖と茄子をさっぱりマリネしました。

◆揚げ鯖と揚げ茄子のマリネ◆
揚げ鯖と揚げ茄子のマリネ

鯖は、カレー粉をつけて揚げました。

すごくカレー味になるわけではなく、
ほんのりカレー風味で、
魚のにおい消しにもなり、
お子様にも食べやすい味付けです。

冷蔵庫でつめたくしても美味!

今がおいしい鯖のアレンジ料理のコラムで、
この料理も紹介させていただきました。
↓↓
★今が一番おいしい鯖をおいしく食べつくすレシピ

ご覧いただけたらうれしいです!

揚げ鯖と揚げ茄子のマリネ

揚げ鯖と揚げ茄子のマリネ

by 笠原知子

調理時間:20分
Comment

揚げた鯖と茄子をさっぱりとマリネにしました。ほんのりカレー風味で、鯖が苦手な方にも試してほしい味付けです。冷たくてもおいしいので、作り置きにも。

このレシピを詳しく見る


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は、友人と野毛飲み。

夕方早くから、野毛ホルモンセンターへ。

4時ちょっと過ぎにお店についたら、
もう並んでいました(^_^;)

早い時間なので、ハイボール50円!!

ビールの後に、3杯飲みました。

ホルモン、おいしかったなー!

お腹いっぱいだったけれど、
まんぼうで、わさびの海苔巻き「涙巻」が
食べたいよねという話になり、
お寿司屋さんで一杯。

デザートにしようと、ランドマークまで歩いて
コールドストーンでアイスを買って、
横浜JAZZプロムナードの街角ライブを
聴いたりして。

夜景


夜の桜木町を満喫して、帰宅して、9時ちょい過ぎ。
健全ー!!(笑)

お魚料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

マスカットと生ハムのサラダ

この組み合わせがお気に入りで、
今シーズン、何度か作っています。

◆マスカットと生ハムのサラダ◆
マスカットサラダ

マスカットの甘みと、生ハムの塩気が
合うんですよねー!

そして、プラス、ミント!
すっきりとして、アクセントになります。

マスカットと生ハムのミントサラダ

マスカットと生ハムのミントサラダ

by 笠原知子

調理時間:3分
Comment

簡単なサラダですが、マスカットの甘さと生ハムの塩気に、ミントのさわやかな風味がよくあいます。

このレシピを詳しく見る



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************
サラダ | Comments(0) | Trackbacks(-)

鯖とブラックオリーブのパスタ

秋の真鯖で、パスタ。

◆鯖とブラックオリーブのパスタ◆
鯖とオリーブのパスタ2

ブラックオリーブとミニトマト、コクを出すのに
ニンニクとドライトマトを少し使いました。

彩りと味のアクセントに、ルッコラをのせて。

レシピはこちらに。

鯖とブラックオリーブのパスタ

鯖とブラックオリーブのパスタ

by 笠原知子

調理時間:25分
Comment

鯖とブラックオリーブを使ったコクのあるパスタです。

このレシピを詳しく見る


そして、Nadiaさんで、鯖料理のあれこれを
ご紹介させていただきました。
↓↓
★アレンジ無限大!今が一番おいしい「サバ」を
 おいしく食べ尽くすレシピ


パスタの他にも、いくつか鯖レシピをのせさせて
いただいています。

ご覧いただけたうれしいです!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************