おうちでかんぱ~い♪ 日記

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日記
CATEGORY ≫ 日記
       次ページ ≫

タラゴン邸のハロウィンパーティー!

バブル時代に青春(?)を過ごした私。

あの頃、イベントといえばクリスマスで、
クリスマスをだれと過ごすだとかで盛り上がり、
スキー場でわいわい盛り上がる、というのは
お手の物でしたが(笑)、
ハロウィンというのは、未知の世界で。

渋谷で仮装する若者たち(という表現がオバサンだよね)
TVで見たりするものの、ハロウィンというイベントは
馴染みがなく、楽しみ方もわからなかったのですが。

去年に続き、今年も!
楽しませていただきました!!

タラゴン邸のハロウィンパーティー!!!

ハロウィンディスプレイ2017

手作りの素晴らしいディスプレイに
気分が盛り上がります!

ハロウィンディスプレイ201-17

壁から出る手も、コウモリも、壁のパネルも
全部で手作りの力作!
部屋中ディスプレイされていて、まるで
テーマパークのよう!

一緒に楽しい時間を過ごさせていただいたのは、
タラゴンさんファミリーと、タラゴンさんのお友達。
料理家さんに、カフェのオーナーさんに、
そして、お子さん達も。

テーブルいっぱいに並べられたお料理は、
みんなの持ち寄り。

ハロウィン2017

盛り付けも華やかですが、
お味のクオリティもすごくて、大感激!!
私は、オリーブの入ったミートボールと
フィナンシェを。

ハロウィン2017-1


スマホ写真でお粗末ですが、
詳細は、タラゴンさんのブログでご覧くださいね(→★★

そして、仮装も盛り上がり。

仮装

私とオンマさん。
ちなみに、私は・・ブルゾンちえみ、のつもり(笑)
※全身写真は自粛します(^_^;)

笑って、食べて飲んで、大人も子供も
たのしいハロウィンパーティー!

いつも素敵な機会と、アイディアを提供してくれる
タラゴンさんに感謝!ありがとう!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

野菜ジュースで簡単彩りラーメン

手軽に食べたいお昼ごはん。

◆野菜ジュースで簡単彩りラーメン◆
野菜ジュースラーメン
【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】

野菜ジュースをラーメンスープに
入れちゃいました。

煮えたら、ラーメン添付のスープを入れて、
レッドオニオンとカイワレ、生ハムをON!

黒胡椒を挽いて、オリーブオイルを垂らしたら、
簡単だけど、栄養たっぷり、なお昼ごはん。

ちょっとスープパスタっぽくて、たまには、
こういうのも悪くないです。

<材料>1人前
インスタント麺 一袋
キリン 無添加野菜 1本
レッドオニオン 適量
カイワレ大根 1/4パック
生ハム 2枚
黒胡椒 適量
オリーブオイル 適量

1.水とキリン 無添加野菜をあわせて
  袋めんを煮る分量にして火にかけ、
  表示通りに茹でたらスープを加える。

2.盛り付けたら、スライスしたレッドオニオン、
  カイワレ、生ハムをのせて、黒胡椒を挽き
  お好みでオリーブオイルを垂らす。

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

故郷新潟で美味三昧!

主人の実家で過ごした後、
私の実家の新潟へ。

父と母、妹と姪が出迎えてくれました。

お盆の日の朝に大雨が降り、
足元が酷いぬかるみでしたが、
お墓まいりもできました。

20170816062658ee5.jpg

実家の晩ご飯。

実家ご飯は、いつもテーブルいっぱいのご馳走です。
我が家の3日分、いや、5日分はありそうなボリューム!

新潟といえば、まずは枝豆。
親戚の叔母がつくった美味しい枝豆をたっぷり
いただきます。

お寿司にお刺身に、そして大好物のイカの丸干し。

201708160626592db.jpg

これは、炊きたてご飯にもよし、お酒にもよし、
大好きなのです。

201708160638131e4.jpg

ふっくら厚い栃尾の油揚げには、
母の手作り、かぐら南蛮みそを挟んで。

私は、チーズ好きの姪に捧げるチーズ料理を作ったり、
まあ、朝も昼も晩も、美味三昧でした。

20170816062846e0c.jpg

これは、寺泊で食べた牡蠣。
ドライブがてら、寺泊方面に行ったのですが、
そこでも、牡蠣食べたり、
地元で有名なジェラードを食べたり、
どれだけ入るのか、このお腹(笑)

数年前に癌の手術をした父も元気で、
父より2歳年上の母も元気で、
それが何より嬉しい帰省でした。

たくさんのお土産をもらって、
お腹には皮下脂肪のお土産もたっぷりで^^;
ふたたび、主人の実家へ向かっています。
お墓参りなどして、横浜へ帰ります。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今回の帰省、バイトやライブに忙しい娘は
留守番でしたが、愛犬みるくは一緒に。

姪っ子と一緒に、海水浴にも連れて行きました。

20170816070402c0f.jpg

波が、怖くて、へっぴり腰(笑)

海に入るのは、2回目ですが、
犬かきは、なかなか上手です。

20170816062659f3a.jpg

こんな風に、いろんなことをさせられ、
いろんなところに連れて行かれ、
お疲れ気味のみるくですが、
みんなに可愛がってもらってよかったね♪

20170816071336947.jpg

新潟でも、虹が見えました。
帰省中、三度も虹が見えたんですよ。

と、書いていたまさに今、
車の窓の外に虹が!

20170816072458c71.jpg

慌てて車の窓から撮った写真、
ちゃんと撮れませんでしたが、
綺麗な虹でした(^^)

最後に、姪っ子へ。
いろいろ楽しかったね!
みるくとたくさん遊んでくれて、
オヤツも買ってくれてありがとう!
おばちゃんの代わりに、
ばーちゃんのお手伝いよろしくね。
日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

バーベキュー、のち大雨、時々虹。

お盆の帰省で、主人の実家の諏訪に来ています。

今日は、お義姉さんの家の庭で、
毎年恒例のバーベキューです!

20170812204637de9.jpg


大人8人、プラス赤ちゃんひとり、
プラス犬1匹(笑)

2017081220565334c.jpg


採れたて野菜に、お肉に、エビや魚介!

写ってないけど、冷え冷えビールもたくさん(笑)

20170812204639751.jpg

途中、雨が降って大騒ぎでしたが、
虹も出たり、

20170812204632c5b.jpg

カエルも出てきたり。

20170812204634566.jpg

ハプニングたっぷりな、思い出に残る
バーベキューとなりました。

お腹いっぱいー!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

**********************
日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

竹かごで。おつまみ盛り合わせ

先日、姪が遊びに来てくれました。

うちの夫は、釣りが趣味なのですが、
姪もここ最近釣りにはまっているようで、
一緒に釣りに行こう!と意気投合。

朝早いですから、新宿の住まいからでは
間に合わないので、うちに泊まってもらおう!
ということになったのでした。

うちに来てもらうとなったら、
さあ、酒盛り!酒盛り!

◆おつまみ盛り合わせ◆
竹籠盛り合わせ5

私が、つまみの用意をしているうちから、
ふたりの釣り談義、盛り上がる盛り上がる!

姪っ子も、そうとう釣りにはまっている様子で、
釣りの話ができて、主人もうれしそう!


おつまみ、これは、別の日に撮ったものですが、
こんな感じに竹籠にいれて、ちょこちょこ
盛り合わせました。

姪は、お酒も強く、聞き上手、話し上手なので、
私も一緒に飲むのが楽しくて、つい飲みすぎて
しまうのでした。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

さて、登録させていただいているNadiaさんで、
初めてコラムを書かせていただきました。
↓↓
★おうち飲みをぐっと盛り上げる小物たち

上の竹かごのおつまみも載せています。

初めてのコラムで、ちゃんとご紹介ができているか
どきどきですが、足を運んでいただけたら
うれしいです。