おうちでかんぱ~い♪ スパイス

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ スパイス
CATEGORY ≫ スパイス

スパイス塩「デュカ」とアボカドスティック春巻き

スパイス大使の今回のモニター、
クミンシードとコリアンダー。

クミン コリアンダー (2)

どちらもカレーでおなじみのスパイス。

この2種と、レッドペパーを少し使って、
「デュカ」を作りました。


デュカというのは、エジプト発祥のスパイス塩で、
塩に、スパイス、ナッツなどをミックスしたもの。

パンにオリーブオイルとデュカとつけて食べたり
するそうです。

デュカにパン2

この組み合わせは、とってもおいしくて、
パンをつい食べ過ぎちゃうのです。

スパイスとナッツと塩を、いろいろ組み合わせて
みると楽しいです。

今回のデュカはこんな感じで作りました。

<材料>
GABANクミン<ホール>   小さじ4
GABANコリアンダー(ホール)  小さじ2
GABANレッドペパー<パウダー> 小さじ1/6
素焼きアーモンド 30g
金ごま 20g
粗塩 小さじ2

1.粗く刻んだアーモンドと金ごま、ホールスパイスを
  フライパンに入れて弱火で軽く炒り、粗塩を加える。

2.すり鉢で好みの加減につぶしながら擦り混ぜる。

パンだけでなく、サラダや、スープ、
焼いたり蒸したりした野菜にかけてもおいしいです。

野菜は、にんじん・いんげん・れんこん・じゃがいも
なんかと合わせるのが好きです。

そして、アボカドとの組み合わせも好き!

デュカごはん1

アボカドも、ニンジンサラダもサラダチキンにも
デュカをふりふり。あうなあー。

そして、やっとタイトルの料理(^_^;)

春巻きの皮で作った細長いアボカドのスティック
春巻きをデュカで。

◆アボカドのスティック春巻きとデュカ◆
アボカドスティック春巻きにデュカ0
【レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」
レシピモニター参加中】

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

アボカドのスティック春巻きは、
アボカドを春巻きの皮につつんで揚げたもの。

春巻きの皮を半分に切って、真ん中に
細く切ったアボカドをのせて、くるくる巻いて
巻き終わりは、水で溶いた小麦粉で止めます。
サイドは、ただ、ギュッと指でつぶしただけ。
アボカド1個で8本できました。

揚げたてにデュカをつけて。
スパイシーで香ばしくて、美味しいです。

スパイス塩デュカ。
分量は、お好きな加減で、
ぜひ作ってみてください!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日は、職場の飲み会で、
夕方4時からホルモン焼き。

その後、海鮮居酒屋で飲んで
なんやかんや9時過ぎまで
飲みまくり・・

今日は二日酔い(^_^;)
なんとか仕事はしましたが、
あー、飲みすぎた。

お酒はおいしいし、楽しいけれど、
飲み過ぎちゃダメ!

・・って、何度も思うんだけど、
飲みすぎちゃう(^_^;)

コリアンダー風味。新玉ねぎのピクルス

昨日に引き続き、スパイスモニター。

コリアンダー

コリアンダーです。

ホールのコリアンダー、私はよくピクルスに使います。

◆コリアンダー風味。新玉ねぎのピクルス◆
コリアンダーのピクルス
【レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」
レシピモニター参加中】

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

ピクルス、2瓶作りました。
作り方を変えて、味比べしてみたのです。

<材料>6人前くらい
新玉ねぎ 1/2個
赤パプリカ 1/2個
きゅうり 1/2本
にんじん 1/4本
セロリ 10cm
●酢 200cc
●水 200cc
●白ワイン 大さじ2
●塩  小さじ2
●砂糖 大さじ5
●GABANコリアンダー<ホール> 小さじ1/2
●GABANホワイトペパー<ホール> 小さじ1/2
●GABANブラックペパー<ホール> 小さじ1/4
●GABANローリエ 2枚

1.●の材料を鍋で煮たてて冷ます。

2.野菜は、それぞれ食べやすい大きさに切る。
  お湯に塩少々(分量外)を加え、にんじんを入れて
  20秒したら、パプリカ、セロリを入れて
  10秒茹で、ざるにとって冷ます。

3.清潔な瓶に、湯通しした野菜と、新玉ねぎ、きゅうり
  を入れてピクルス液を注ぐ。

数時間おけば食べられます。

野菜は、お好みのもので。  
カリフラワーや、ズッキーニもお勧めです。

ズッキーニのピクルス

黄色と緑のズッキーニのピクルス。
色合いが可愛いのも好き。

この時も2瓶作って味比べ。

ピクルスを作るときは、
切った野菜に熱いピクルス液を注ぐ、
というやり方で今まで作っていたのですが、
さっとゆでて、冷たいピクルス液に漬けるのと
どっちがおいしくできるんだろうと思って、
ここ最近は、2種類作っていたのです。

漬けたばかりの味と、数日経った味も違うし、
でも、大きな差があるかというと
比べてもわずかに食感が違うとか
味の入り方が違うかな、という感じで。

今回は、湯通しする方をレシピに載せましたが、
また、いろいろ試してみようとおもっています。

新玉ねぎのピクルス2

新玉ねぎ、しゃきしゃきでおいしいです。

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回のスパイスモニター、バナーの写真などに
私の写真を使っていただいているのです♡
是非↑リンクをクリックしてごらんください!



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

鶏肉のワイン蒸しカルダモン風味

スパイス大使、今月のモニターは、
ホールスパイス3種類。

ホールスパイス_カルダモンクミンコリアンダー

カレーでおなじみの
クミンシード、カルダモン、コリアンダーです。

大好きなスパイスばかり!

カルダモンホール1

今日の料理は、これ、カルダモン。

すっとしたさわやかな清涼感のある香りです。

指でつぶしてみると、こんな感じ。

カルダモンホール

中に種が入っていて、種からも、さやからも
いい香りがします。

びんのパッケージに
縦に裂くとより香りがでますと書いてありますが、
こんな風にやさを割って使うとよいようです。


カルダモンといえば、パウダーは、カレーの他にも
キャロットラペなどのサラダなどに、よく使うのですが、
ホールを使う料理は、カレーとチャイかなあと
思いつつ、最近買ったスパイス本(→★★)から
ワイン蒸しを参考にさせていただいて、
合わせるスパイスやハーブを工夫して、
蒸し焼きにしてみました。

ホールのホワイトペパー、新生姜とにんにく、
ハーブは、フレッシュのバジルも加えて、
ちょっとエスニックなさわやかな味付けです。

◆鶏肉のワイン蒸しカルダモン風味◆
鶏カルダモン蒸し1
【レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」
レシピモニター参加中】

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2人前
鶏むね肉 1枚
新玉ねぎ 1/2個
新生姜 1片
にんにく 1片
小麦粉 適量
白ワイン 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
赤唐辛子(輪切り) 少々
ナンプラー 小さじ1/2
自然塩 適量
GABANカルダモン<ホール> 6粒
GABANホワイトペパー<ホール> 10粒
バジル 3~4枚
レモン 適量

1.鶏むね肉は、一口大に切り、塩で下味をつけ、
  小麦粉を薄くつける。
  新玉ねぎもひと口大に切る。
  カルダモンは、縦にさいておく。

2.フライパンにオリーブオイル、粗みじん切りにした
  新生姜とにんにく、カルダモン、ホワイトペパー
  を入れて火にかける。

3.鶏肉を入れて、弱めの中火で炒め、新玉ねぎを
  入れて油が全体にまわったら、赤唐辛子と
  白ワインを入れて蓋をする。

4.5分ほど蒸し煮にし、ナンプラーを入れ、
  塩で味を調え、レモン汁を少々加える。

5.手でちぎったバジルを散らす。

カルダモンが、とっても爽やかで、
あっさりした鶏の胸肉が、
ご馳走になりました。

鯛や鱈、サーモンなどのお魚でも
美味しくできそうなので、
作ってみようと思います!


エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回のスパイスモニター、バナーの写真などに
私の写真を使っていただいています♡
ありがとうございます!
是非↑リンクをクリックしてごらんください!

明日は、コンアンダーのピクルスをアップしたいと
思いますので、また、足を運んでいただけたら嬉しいです!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************