おうちでかんぱ~い♪ 中華

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 中華
CATEGORY ≫ 中華
       次ページ ≫

牡蠣と白菜の春雨煮

◆牡蠣と白菜の春雨煮◆
牡蠣と白菜の春雨煮

牡蠣と白菜の春雨煮込み。

オイスターソースや醤油を使った、
シンプルな味付けです。
ちょっぴり豆板醤でピリ辛。

牡蠣が店頭に並び始めて、
うれしい今日この頃です。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

***********************

週末は、音楽仲間とのイベントがあって、
お店貸切で、4バンドとゲストでの
ジョイントライブでした。

私はドラムで7曲、始めたばかりのギターで1曲
演奏させてもらいました。

飲んだり、食べたり、演奏したり、聴いたり。
こういうスタイルは初めてで楽しみにしてたんですが。

曲数、欲張り過ぎました・・
いっぱい失敗してしまった・・

すごくいい雰囲気で楽しかったのですが、
ちゃんと演奏できないと、楽しさ半減しちゃいますね(T_T)

明日からまた、地道に練習することにします!

もっともっと、時間がほしいー!
中華 | Comments(2) | Trackbacks(-)

鶏レバーと砂肝の香り漬け

昨日に引き続き、紹興酒だれのおつまみ。

今日は、レバーと砂肝!

◆鶏レバーと砂肝の香り漬け◆
鶏レバーと砂肝の紹興酒漬け

茹でた鶏レバーと砂肝を、
紹興酒ベースのたれに漬けたのですが、
これは、もうおつまみに最高!

生姜、にんにく、八角、花椒を加えたので、
風味もよくって、簡単なのに本格的な味わい
なのです。

鶏レバーと砂肝の紹興酒漬け2

こちらレバー。
濃厚です。

そして、砂肝とハツ。

鶏レバーと砂肝の紹興酒漬け1

砂肝は、固い銀皮をとったものと
とらないのと2種類食べ比べましたが、
コリコリ好きなら取らずに作って
薄く切るのがいいですねー。
さっくりかみ切れる感じがお好みなら
銀皮なしで。

そして、ハツがですね、予想以上に美味で。
ハツの美味しさ、再認識。

鶏レバーと砂肝の紹興酒漬け

鶏レバーと砂肝の紹興酒漬け

by 笠原知子

調理時間:20分
Comment

茹でたレバーと砂肝を、紹興酒や花椒で作った、香りのよいタレに漬けこみました。お酒の進むおつまみです。

このレシピを詳しく見る


すごく簡単ですが、美味!
漬ける時間が短くてもおいしいし、
ちょっと漬けすぎて塩辛くても、
お酒がすすむわー、ってなります(笑)

昨日と今日、紹興酒漬けのレシピを書きましたが、
まだあれこれ、作っています。

Nadiaさんで、紹興酒漬けのコラムを
書かせていただいたので、
ぜひ、こちらも見ていただけたらうれしいです。
↓↓
まろやかなコクが美味しい!
「紹興酒漬け」が最高のおつまみになる!


飲みすぎ注意です。あ、私が(笑)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

中華 | Comments(0) | Trackbacks(-)

蒸し鶏のパプリカニラだれ

◆蒸し鶏のパプリカニラだれ◆
茹で鶏のパプリカ入りにらだれ1

蒸し鶏にニラとパプリカで作ったたれをかけました。

食欲のない時にも、食べられるあっさり鶏肉に
お酢入りの甘酸っぱいニラだれ。

元気がでるパプリカの彩りと、ニラの香りに
食欲がわきます!



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ピリ辛ごま肉味噌のせ冷や奴

夏になると、ピリ辛のごま肉味噌をのせた
冷や奴を作ります。(→

好きなメニューなのですが、ちょっと作り方を見直そうかと、
いつも使うねりごまを使わず、
作り方も工夫して、あっさりと仕上がるようにしてみました。

◆ピリ辛ごま肉味噌のせ冷や奴◆
ピリ辛ごま肉味噌冷奴

あっさり、というのは、肉を炒める前に
下茹でしたのです。

あつあつで食べるものではないので、脂が気にならないように
湯通し程度ですが、茹でました。

旨みが減るかなと思いましたが、そんなこともなく
脂が固まるのも防げました。

レシピはこちらに。

ピリ辛ごま肉味噌のせ冷や奴

ピリ辛ごま肉味噌のせ冷や奴

by 笠原知子

調理時間:15分
Comment

花椒が香るピリ辛ごま肉味噌を冷や奴にのせた、夏のおつまみです。

このレシピを詳しく見る


きゅうりや、キャベツ、生のピーマンにつけてかじったり、
麺やご飯にのせたり、多めにつくっても何かと重宝します。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

生きくらげと、鶏むね肉の薬味だれ

ぷるりん生きくらげと、つるりん鶏むね肉に
薬味たっぷりのたれをかけました。

◆生きくらげ鶏むね肉の薬味だれ◆
きくらげと鶏肉の薬味だれ

鶏むね肉は、薄切りにしてつかいましたが、
ぱさつかないように、片栗粉をまぶしてから
茹でました。

生のきくらげは、さっとゆでて冷まし、
薄切りにしたきゅうりと盛り合わせ。

たれは、お手軽にポン酢で。
ポン酢、ごま油、砂糖、豆板醤を混ぜ、
新生姜、みょうが、ザーサイのみじん切り、
をたっぷりまぜ、いりごまも加えます。

ぷりぷりの食感に、薬味の風味もあって
さっぱり美味しかったです。


ごまだれもかけてみましたが、
家族にはこちらの方が好評でした。

きくらげと鶏肉のごまだれ

盛り付けがイマイチですが(^_^;)

これからの季節は、
ちょっと冷たくして。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************