おうちでかんぱ~い♪ レシピモニター

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ レシピモニター
CATEGORY ≫ レシピモニター

アニスとナツメグでコウモリのクッキー

ハロウィンっぽく、コウモリのクッキーを焼きました。
ブラックココアで真っ黒!

◆コウモリのクッキー◆
アニスとナツメグのアニスクッキー
【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」モニター参加中】

モニタースパイスのアニスとナツメグを加えて。
ちょっぴりオトナ味。

<材料>
バター(無塩) 60g
粉糖 30g
小麦粉 50g
アーモンドパウダー 20g
卵黄 1/2個
ココア 5g
ブラックココア 4g
GABANアニス<ホール> 小さじ1
GABANナツメグ<パウダー>  2~3振り

1.バターをポマード状にし、粉糖を加えて混ぜ、
  卵黄を加えて混ぜる。

2.粉類をふるって、数回に分けて加え、生地を
  2時間以上寝かせる。

3.5mmくらいの厚さに伸ばし、型で抜く。

4.180度のオーブンで10分位焼く。

アニス、というのは、あまり馴染みがないかも
しれません。

かんでみると、すっとした甘い香りがして、
インド料理店においてある、お口直しの
フェンネルと煮た風味がします。

アニスもフェンネルも、セリ科で、
こちらはおなじみのスターアニス(八角)も
セリ科、似た感じの香りがします。

今回は、このアニスを使って、モニターの
ナツメグもちょっぴり使ってクッキーを焼きましたが、
見た目の黒に、スパイスの風味も加わって、
ビターなオトナ味のハロウィンっぽいお菓子になったかな、
と思っています。

アニスとナツメグのアニスクッキー1


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

***********************

坊ちゃんかぼちゃのきのこグラタン

いただきものの坊ちゃんカボチャ。

きのこをたっぷり詰めて、クリームグラタン
にしてみました。

ハロウィン坊ちゃん南瓜のきのこグラタン
【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」モニター参加中】

10月ですから、ハロウィンっぽくしてみましたよー!

<材料>
坊ちゃんかぼちゃ 2個
きのこ  100g
(マッシュルーム、しめじなどお好みで)
ベーコン 2枚
玉ねぎ 30g
ピザ用チーズ 30g
バター 20g
小麦粉 大さじ1
牛乳 150cc
GABANナツメグ<パウダー> 適量
塩 適量

1.坊ちゃんかぼちゃは、上を切って
  中身をくりぬき、柔らかくなるまで、
  蒸すか、レンジ加熱する。

2.フライパンにバターの1/3を入れて
  キノコとベーコンを炒め、塩を少々入れて
  味付けし、取り出しておく。

3.残りのバターで玉ねぎを炒め、透き通って
  しんなりしてきたら、小麦粉を入れて炒める。
  (焦げ付かないように注意する)

4.牛乳を3~4回に分けて加え、その都度よく
  混ぜる。

5.GABANナツメグと塩で味付けをし、キノコを
  戻しいれる。

6.坊ちゃんかぼちゃの中にキノコを入れて
  チーズをのせて、オーブントースターで
  焼き色がつくまで焼く。

中に詰めたキノコクリームは少し多めなので
坊ちゃんかぼちゃのサイズにもよりますが、
小さいものだと3つ分くらいできます。

ハロウィン坊ちゃん南瓜のきのこグラタン1

少し加えたナツメグが乳製品のクセを抑えて
すっきりとした風味にしてくれます。

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

ハロウィンメニューに、ナツメグを使って
いかがですか?


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

***********************

ジュージュー!コーンのお好み焼きと、お好みちくわ

今日は、10日10日。

10月10日といえば?

目の日! → 正解!

体育の日! → 不正解!
(少し前までは体育の日だったよねー)

私の結婚記念日! → 正解!(ほんとです)

ジュージューで、お好み焼きの日! → 大正解!

というわけで、本日、お好み焼き!

◆クリームコーンのお好み焼き◆
クリームコーンお好み焼き

生地にクリームコーンを入れ、具材に粒コーンを使った
とうもろこしたっぷりのお好み焼きを焼きました。

生地には、チーズとベーコンも入っていて、
女子ウケ、子供ウケ、ばっちり!

ちいさく焼くと、ひっくり返すのが失敗しにくいので、
作りやすいですね。

そして、もうひとつ。

お好み焼きではないけれど、お好み焼き味で、
とっても簡単に出来上がります。

◆お好みちくわ◆
お好みちくわ2

ちくわに切り込みを入れて、キャベツとチーズを
入れて、お好み焼き風にしたもの。

おつまみにはもちろんだけど、
おかずにもなるし、おやつにもぴったり。

両方とも、オタフクお好みソースを使っています。
お好み焼き、といえば、やっぱり、コレですよねー。

レシピは、こちらに。

クリームコーンのお好み焼き

クリームコーンのお好み焼き

by 笠原知子

調理時間:15分
Comment

クリームコーンとチーズを生地に使ったお好み焼きは、ふわっとクリーミー。ぶちっとはじける粒のコーンの食感も楽しいお好み焼きです。

このレシピを詳しく見る


お好みちくわ

お好みちくわ

by 笠原知子

調理時間:10分
Comment

ちくわの穴にキャベツを詰めて、トースターで焼いたお好み焼き風な簡単料理です。おつまみはもちろん、ご飯のおかずにも、おやつにも。

このレシピを詳しく見る



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

毎週火曜日は卓球の日!

そろそろいかなくっちゃ!

張り切って、練習してきます!

チャイでまったり

あったかい飲み物がおいしい季節になりました。

◆チャイ◆
チャイ
【レシピブログの「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」
モニター参加中】

のんびりくつろぎたいティータイムに、
スパイスとたっぷりミルクを使ったチャイです。

<材料>2人分
GABANシナモンスティック(セイロンシナモン)1本
GABANクローブ<ホール> 2粒
GABANカルダモン<ホール> 2粒
生姜 薄切り3枚
牛乳 250cc
ティーバッグ 2つ
砂糖 大さじ1

1.小鍋に水150ccを沸かし、生姜、シナモン、クローブ、
  カルダモンは、裂いて入れ、ティーバッグも入れて
  弱火で2分くらい煮る。

2.牛乳と砂糖を入れて、弱火のまま温め、沸騰しそうに
  なったら火を止める。
  (吹きこぼれないように注意)

3.スパイスを取り除いて、カップに注ぐ。

お手軽にティーバッグを使いました。

チャイ材料1

とってもよい香りに癒されます。

飲み物は、甘くしないのが好きなのですが
チャイは別で、甘さとスパイスとミルクが
とってもいいハーモニー!

秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索

時間ができると、ついパソコンやスマホを
いじってしまいますが、チャイのみながら
ゆったりなティータイムには、
本でも手にとりたいなあ。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

サフランライスで牛すじ肉のカレー

今日のお昼ごはん。
牛すじ肉のカレーです。

◆サフランライスで牛すじ肉のカレー◆
サフランライスと牛すじカレー
【レシピブログの「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」
モニター参加中】

ご飯は、ターメリックライス、じゃなくて
リッチにサフランライスです。
モニター万歳(笑)

牛すじは、圧力鍋で下ごしらえしてから、
トマト缶とヨーグルトで煮込みました。
こってり牛すじ肉のカレーなので、
すっきりと、シナモンとクローブ、カルダモンを
ホールで使いました。

モニターは、秋のお手軽レシピ。
まずは、炊くだけ簡単なサフランライスから。
とってもお手軽ですが、サフランライスだと
ちょっとご馳走感がでますよね。

<材料>
米 2合
GABANサフラン<ホール> ふたつまみ
オリーブオイル 小さじ1/2
塩 ひとつまみ

1.米は洗って30分水につけておく。
  水330ccとサフランを合わせておく。

2.お米をざるにあけて水を切り、サフラン水を入れ、
  オリーブオイルと塩を少し加えて炊く。

私は、最近、お米は圧力鍋で炊いているのですが、
炊飯器の場合は、いつもの水加減より少なめの水加減
にして、サフランとオイルと塩を入れてスイッチオン
すればOK!

きれいな色と香りに、ご馳走感がでます。

さて、カレーのレシピです。
今回は、こんな感じに作りました。

牛すじ肉のカレー
<材料>4~5人分
牛すじ肉 500g
玉ねぎ 1個
トマト缶 1缶
ヨーグルト 200cc
にんにく 2片
生姜 大1片
ハウス食品 カレーパートナー 炒め玉ねぎ(具材用) 210g
GABAN シナモンスティック(セイロンシナモン) 1本
GABAN クローブ<ホール> 3粒
GABAN カルダモン<ホール> 5粒
GABAN クミン<ホール> 小さじ1
GABAN ローリエ 1枚
GABAN ターメリック<パウダー> 小さじ1
GABAN コリアンダー<パウダー> 小さじ1
GABAN クミン<パウダー> 小さじ1
GABAN レッドペパー 小さじ1
GABAN フェネグリーク 小さじ1/6
GABAN ガラムマサラ 適量
赤唐辛子 3本
サラダオイル 大さじ1
香菜 お好みで

1.牛すじ肉は、一度茹でて湯を捨てて洗い、
  半分に切って芽をとったにんにくと、
  シナモンスティックを一緒に圧力鍋に入れ、
  水を4カップを加え、圧力鍋で25分加圧し、
  自然冷却する。

2.フライパンにサラダオイルとホールスパイス、
  赤唐辛子を入れて弱火で炒め、玉ねぎも加えて
  炒めたら、牛すじ肉の鍋に入れる。
  トマト缶、ヨーグルト、おろした生姜、ハウス炒め玉ねぎ、
  パウダースパイスを入れて、焦げないように
  時々混ぜながら20分位煮込む。

3.ガラムマサラを入れて、塩で味を調える。
  できれば一晩おく。
  盛り付けて、お好みで香菜を添える。

カレーのスパイス

レシピ長くてすみません(^_^;)

レシピ書くと長いのですが、
基本、煮るだけなので、面倒なことはありません。

玉ねぎをじっくり炒める手間を省略し、
ハウス食品さんの炒め玉ねぎを使いました。
一袋で玉ねぎ2個分!ありがたい!
コクを出すのに、この炒め玉ねぎ、
具材としても玉ねぎを1つ使いました。

カレールーを使う場合でも、野菜を炒める時に
クミンシードを一緒に炒め、煮込む時に
シナモンスティックやクローブなどを
入れるだけで、本格的な味わいになります。

上のレシピだと、辛みがマイルドだったのですが、
レッドオニオンときゅうりのサラダに入れた
青唐辛子が辛すぎて(*_*)、カレーはマイルドで
ちょうどよかったのでした。

秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索

秋のお手軽レシピ、なのに、
秋でもなければ、簡単でもなくて(^_^;)

でも、煮込みができる季節になったので、
じっくり煮込むカレーなんていいですよね←強引(笑)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************