おうちでかんぱ~い♪ かきあえなます

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP和食 ≫ かきあえなます

かきあえなます

「かきあえなます」は、毎年のようにブログにも
載せていますが、菊をみかけるようになったので
今年も作りました。

故郷の味、母の味。

◆かきあえなます◆
かきあえなます1

去年、レシピをまとめようと思って、計量しながら
作ったのですが、微調整しているうちに、分量が
よくわからなくなってしまい、一年越しで、ようやく(^_^;)

自分の覚書のためにも、出来れば娘にも覚えてほしいし、
やっとまとめられてよかった。

それぞれの材料を下ごしらえしてから、
くるみ酢で和えるので、工程が多いのです。

手間ひまかけて作る分、とってもおいしい
大好きな故郷の味。

家庭によって、味が違うようです。

私が作るのは、こんな感じです。

かきあえなます

かきあえなます

by toMoko(ぴくるす)

調理時間:40分
Comment

新潟の郷土料理で、「かきのもと」と呼ばれている紫色の菊と蓮根などを、胡桃酢で和えた料理です。我が家の味をレシピにしてみました。

このレシピを詳しく見る


今回は、この3倍の量で作りました。

作るとおすそ分けしたくなっちゃう故郷の味
なのです。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL