おうちでかんぱ~い♪ 大学いも

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお菓子 ≫ 大学いも

大学いも

秋に食べたくなるもののひとつ。

お芋!

お芋って入力したら、「老いも」と出てしまった。
こういうことに敏感なお年頃(^_^;)


◆大学いも◆
大学いも

ごく普通の大学いもです。
黒ゴマを振りたかったのですが、
なかったので、金胡麻で。

皮は、つけたまま、乱切りにしてから水にさらし、
水気をよくとってから、常温の油に入れて点火。
じっくり火を入れてから、一度取り出し、二度揚げします。

たれは、砂糖大さじ4、みりん大さじ2、醤油小さじ1ほど。
フライパンに入れて軽く煮たて、ここに揚げたさつまいもを入れて、
弱火にかけたまま絡めます。

このタレに煮詰め具合が大事で、ゆるいと残念な感じだし、
煮詰めるとカチカチにおとなりのお芋同士がくっついて
しまうので、いい感じのとろみがつく、ちょっと手前くらいで
火を止めるようにしています。


大学いもを作るたびに思い出すのは、、娘が小学生の頃の
遠足弁当の話。
大学いもを入れたんですけれど、アルミホイルの仕切りごと
がちっと固まっていて、高学年のお姉さんにとってもらった、
そうで・・いやはや、迷惑をかけちゃいました。


今回は、たれに、蜂蜜をちょっと加えました。
風味づけにバターを少し加えるのも好き。
バター入れれば、くっつき防止にもなるかもしれないしね

大学いも、娘とふたりで食べていて、気づいたら、
主人の口に入る前に、なくなっちゃいました(^_^;)

お芋、おいしいなあ。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL