おうちでかんぱ~い♪ えび入り肉団子とカブの煮物

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP和食 ≫ えび入り肉団子とカブの煮物

えび入り肉団子とカブの煮物

よく揚げものにするエビ入り肉団子、
今回は、煮ものに。

◆えび入り肉団子とカブの煮物◆
エビ入り肉団子

鶏ひき肉と、粗く叩いたバナメイエビ、
みじん切りの長ネギとおろした生姜、
あとは、片栗粉に卵。
よく練り混ぜて、一口大にしたものを
出汁で煮ます。

かぶとしめじ、青菜は、かぶの葉っぱ。

海老と肉のうまみたっぷりのお汁が染みた
蕪かおいしかった!

多めに作ったので、ちょっと余ってしまい、
翌日は、出汁を足して茶わん蒸しに。

肉団子茶わん蒸し

大きい蒸篭を買ってから、こういう蒸し物を
するのがおっくうでなくなりました。

これで、肉団子すっかり完売!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今週は、仕事の勤務が少なめで、自由時間がたっぷり。

やりたいことは山ほどありますが、
遊びの前に、やらねばならぬ家事を片付けようと
なかなか真面目な私(笑)

キッチン収納をどうにかしたいと
以前から思っていたので、まずは、台所の片付けから!
と思いつつ、キッチンに立つと、ついあれを作りこれを作り、
片付けでなく、料理してしまい・・

苦手なお掃除からの逃避です(^_^;)

それでも、食品ストックの整理と
調理小物の整理ができました。

ちゃんと整理して驚いた!
うちには、なんと絞りだし口金がいっぱいあることか!

賞味期限切れの食材ストックとかもあり大反省・・・

まだまだ残っているキッチン大掃除!

そして、その先には、リビング大掃除!!

がんばれ私ー!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL