おうちでかんぱ~い♪ 干し大根で柚子風味の甘酢漬け

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP和食 ≫ 干し大根で柚子風味の甘酢漬け

干し大根で柚子風味の甘酢漬け

お天気のよかった先日、薄切りにした大根を
干しました。

大根干し

ありったけのざる(笑)に、皮つきのまま
薄く切った大根を並べて、ベランダの
テーブルにのせてまる1日。

大根干し2

水分が飛んで、だらーんとした大根が、
自分を見るようで、ちょっと切ない・・(^_^;)

大根干し3

この軽く干した大根を使って、甘酢漬けを
作りました。

◆干し大根で柚子風味の甘酢漬け◆
柚子大根

柚子のしぼり汁と千鳥酢、半々くらいに、
砂糖と薄口しょうゆを少々。
千切りにした柚子の皮もいれました。

味見しながら、砂糖を足していったので、
計量したつもりが、よくわからなくなって
しまいました(^_^;)

干してあるので、ポリポリと歯ごたえが
よくて、柚子がとってもいい香り。

いっぱい作りたいんだけど、ざるが足らん!
ざる買おうかな。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

No title
編集
この季節に大根を干すとおいしいでしょうね(*´▽`*)(*´▽`*)
2016年12月05日(Mon) 09:23
うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!
編集
空気が乾燥している冬は、干し野菜シーズン
ですものね!
やっぱり、ざる買おう!
2016年12月08日(Thu) 19:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL