うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。

餃子と茹でもやし

2
0
我が家の餃子、野菜たっぷり、お肉ちょっぴり。

長ねぎ、ニラ、生姜の他には、
キャベツだったり、白菜だったり、冷蔵庫にある野菜を使います。
青梗菜や、小松菜をつかうこともあります。

にらたっぷりなので、にんにくは入れなくても十分。

餡には、ごま油とオイスターソースとお醤油を入れているので、
たれは、お酢とラー油メインで作ります。

◆餃子&茹でもやし◆
餃子ともやし

TVで浜松餃子をみてから、
丸く焼いて、中に茹でもやしどーんと盛り付けるスタイルが
気に入っています。


あつあつを食べたいので、何回かに分けて焼きます。
なので、どっかり腰を下ろして飲めないのが、辛いところ。

カリッとあつあつ餃子に、さっぱり茹でもやし。
ナイスカップル♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

そうそう、先日、宇都宮の餃子専門店に行ったら、

「餃子専門店なので、ビールやご飯はありません」

と張り紙が。

メニューは、焼き餃子と水餃子のみ。

その潔さにびっくり。

シンプルなお品書きのせいか
行列ができていましたのにも関わらず、席についたら
さっと餃子が出てきて、ほとんど待たずに食べられました。

でも・・・・ビール飲みたかったなあ(笑)

スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

-

美味しそう

野菜たっぷり餃子、美味しそう~~。大好きです。
何回かに分けて焼くところが ぴくるすさんの一手間ですね。
でも我が家 あまり 数を食べないので 一人4、5個でいいんです(^^;)
だから 大体大きいフライパン1回で終わり。
もやしも いい食材ですよね♪
このところ もやしを食べない長女が居たので 出番が減って
いましたが 長女が帰ったので またもやし復活(笑)
サっと茹でて ポン酢で食べたり ドレッシングで食べたり
ラーメンに山盛りのっけたり 大好きです。

ぴくるす

もにもにさん、コメントありがとうございます!

娘が小さいとき、公園のママ友が、
3人家族(そのうちひとりは4歳児)で
餃子は100個食べると聞いて、びっくりしたことを
思い出しました(笑)
もにもにさんのところは、おかずがたっぷりだから
ちょっとでいいんですよ、きっと。
皮があまってもなあと、我が家では、
おなかを餃子でいっぱいにしてもらいます(笑)
もやしは、ほんと、安くておいしくて、
お助け食材ですよね!

  • 2013/09/29 (Sun) 19:30
  • REPLY