おうちでかんぱ~い♪ 生しらすと、この前の太刀魚のお刺身

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日記 ≫ 生しらすと、この前の太刀魚のお刺身

生しらすと、この前の太刀魚のお刺身

相模湾のしらす漁、おとといの3月11日に
解禁になったそうです。

ぴちぴちのしらす、なかなか食べられませんが、

生しらす

獲れたばかりの透き通ったしらす。

お友達のkumaちゃんにおすそ分けしてもらいました!

そっと洗って、水切りして、生姜醤油で。

甘くっておいしい!

季節の美味を味あわせてもらいました。
kumaちゃん、ありがとうー!


そして、我が家は、主人がイカ釣りに行っておりまして、
あまりたくさんは釣れなかったのですが、
イカは刺身で。

イカ刺し

スマホ写真でイマイチですが、
さばいている時は、身が透き通っていて
きれいでした。

お刺身つながりで、載せていなかった
先週の太刀魚のお刺身ものせちゃう。


太刀魚お造り1

そぎ切りにしたり、皮に切り込みを入れたり、
炙ったり、たたきにしたり、なめろうにしたり、を
盛り合わせに。

お酒はもちろん、ご飯にのせても美味。

太刀魚ごはん1

太刀魚切り身

ここのところ、週末は、お魚三昧で幸せ♪

つい飲みすぎる週末ですので、
今日は、休肝日にいたしました(^_^;)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日、横浜駅近くで、男性の並ぶ行列を発見。

最後尾45分待ちだって、何の行列?と思ったら
GODIVAから続いてました。

世の男性は、45分も並んでくれるんですねー!

さあ、明日のホワイトデー。

お返しを楽しみにしたいところですが、
今年は、夫にすらあげていなかったわ(^_^;)


Comment

いいな~~
編集
うわ~~ 生しらす・・・いいな~~~。
生しらすは なかなか食べられません。
釜揚げで我慢してます(^^;)
2017年03月14日(Tue) 20:13
もにもにさん、コメントありがとうございます!
編集
生しらす、甘くて美味しかったです!
流通がよくなっても、やはりその土地でないと
味わえないものっていろいろありますよねー!
ぜひ、食べにいらして下さい!
観光案内しますよー!
2017年03月20日(Mon) 07:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL