おうちでかんぱ~い♪ しその実と生姜の醤油漬け

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP朝ごはん ≫ しその実と生姜の醤油漬け

しその実と生姜の醤油漬け

先日、八百屋さんでシソの実が売られて
いるのをみつけました。

しその実

しその実、大好きなのですが、
料理するのは初めてだったので、
あちこちレシピを拝見しました。

茎の下の方からしごくようにして実をとり、
そしてアク抜き。

アク抜き方法は、塩で揉むとか、水にさらすとか
湯通しとか、いろいろだったので、ミックス^^;
さっっと湯通ししてから、
水につけてアク抜きしてみました。

その後、刻んだ生姜と一緒に醤油漬けに。

◆しその実の醤油漬け◆
しその実朝ごはん1

ほかほかご飯にのっけて。
美味しいー!

今の季節にぴったりのさわやかな味です。

でも、このくらいの量だと、ご飯2回分くらいで
なくなってしまいました(^_^;)

もっと食べたーい!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

おととい、友人と東京スカパラダイスオーケストラの
ライブに行ってきました!

スカパラ大ファンの友達がとった席は、5列目!
本当は一緒に行くはずだったご主人が
仕事で行けなくなり、ピンチヒッターでワタシ!
ラッキー!!

ど迫力の演奏で、もう、はまりました!
楽しかったー!

早速、次のライブの予約抽選に
申し込んじゃいました。

予約は3名。

友人とご主人と、私・・(^_^;)

あら?お邪魔虫?(笑)

当たりますように!

Comment

早いね
編集
もう紫蘇の実ですか、早いですね。
あったかご飯の いいお供でしょうね~、美味しそう。
東京スカパラも 良かったですね♪
私は日曜日に うちと友達夫婦と4人で 陸自の
定期演奏会に行きます~(笑)
2017年07月13日(Thu) 23:06
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
我が家のプランターの紫蘇の実もちょっぴり
加えました(^_^;)
もうちょっとベランダ菜園も増やしたいけれど、
近所のスーパーでも扱ってもらえたらなあ。

スカパラ、すごく楽しかった!
そして昨日は、バンド仲間のライブに行ってきました。

もにもにさんは、陸自の演奏会楽しまれましたか?
生の音楽を聴くのは、ほんと楽しいですね!
2017年07月23日(Sun) 08:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL