うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。

豆もやしと肉団子のスープ

2
0
昨日は、職場の飲み会だったので、留守番の娘用の晩御飯。

娘の好物のひとつ、豆もやしをスープに。

◆豆もやしと肉団子のスープ◆
豆もやしと肉団子のスープ

干しエビの戻し汁をスープに使い、干しエビの身の方は、
刻んで肉団子に混ぜたので、エビの香りを感じる
中華テイストのスープです。

<材料>3~4人前
挽肉(今回は鶏もも肉) 250g
豆もやし 1袋
長ねぎ  1本
しいたけ 3~4枚
干しエビ 15g
卵 小さめ1個
生姜 小1片
中華だし  適量
ナンプラー 適量
ごま油   適量
塩・胡椒  適量

1.長ねぎは、1/4をみじん切りにし、残りは、細長く切っておく。

2.干しエビは、水で戻し(20分位)身の方は、みじん切りにする。

3.ひき肉に、みじん切りのねぎ、おろした生姜、卵、塩、胡椒を入れて
  よく練っておく。

4.鍋に湯を沸かし、干しエビの戻し汁と中華だしを加え、挽肉のたねを
  丸めて入れ、豆もやし、長ネギ、シイタケを加えて煮る。

5、ナンプラーと塩胡椒で味を調え、ごま油を少々垂らして出来上がり。

豆もやしと肉団子のスープ鍋

娘を残して出かける後ろめたさもあり、
娘の好きな豆もやしを使った料理を用意して出かけましたはずが、
呑んで帰った私のシメにもぴったりだったのでした(^_^;)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

11月1日~1月17日まで「スマイルフォトコンテスト」が開催中~♪
思い出のワンシーンで応募してみませんか?

サポーター様用_hdc600_160

***********************

スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

もにもに

美味しそう~

体もポカポカ お腹にもやさしそうなスープですね。
鶏ひき肉はあるから 豆もやし買ってこようっと。

ぴくるす

もにもにさん、コメントありがとうございます!

豆もやしは、安いし、食べごたえもあっていいですよね。
スープ、胃にも肝臓にも優しい感じでした(^_^;)

  • 2013/12/04 (Wed) 20:52
  • REPLY