おうちでかんぱ~い♪ 塩バターカステラスク

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPレシピモニター ≫ 塩バターカステラスク

塩バターカステラスク

市販のカステラにちょっとひと手間。
カステラのラスクを作りました。

大粒の塩をのせてアクセントに。
甘い中に、カリッと大粒塩の歯触りとしょっぱさが、いい感じ。

◆塩バターカステラスク◆
カステラの塩バターラスク

【レシピブログの「伯方の塩をつかった我が家の自慢レシピ」参加中】

塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ


<材料>4人分
カステラ 4切れ
伯方の塩「フルール・ド・セル(塩の花)」適量
バター 10g

1.カステラは、2cm程度の厚さにカットする。

2.オーブンを120度に加熱し、カステラを20分焼き、
  いったん取り出して溶かしバターを塗り、
  「フルール・ド・セル(塩の花)」をパラパラのせて、
  再び120度のオーブンで50分焼く。

3.カステラを網の上にのせて冷ます。
 
厚く切っているので、低温でゆっくり焼きました。
しっかり冷めるとカリッとします。

大きいので、噛むとぼりっとした食感。
噛んでいると、そこに塩のカリカリが加わってきます。

薄くカットすると、2度目の加熱は、20分位でも
カリッとするので、」作りやすいです。

こちらは、ぼりっというより、さくっという感じ。

カステラの塩バターラスク3

カステラに塩で一工夫。
塩のうまさが、きめ手です!  


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


Comment

No title
編集
おはよう♪
これ…めちゃ美味しそう、あーんど、めちゃ簡単で、
うれしいレシピやわぁ~(*^^*)
しかも、絶対、塩がいい仕事してるよね…!
塩をきかせたスイーツ大好きなのよー、たまらん♪
あとさ、ネーミングがすっごくかわいい!!
このまんま、商品名にしたら、すごい売れそう。(^m^)

↓ひいか、パスタにするのも、いいね~
そして、ぴくるすさん、いい妻だっ!
あたしだったら、譲らん譲らん。(笑)
2013年12月03日(Tue) 05:19
可愛い~
編集
カステラスク・・・可愛い~。
今 ラスクが流行ってますね。
カステララスクも バウムクーヘンラスクも食べたわ~♪
でも どちらもスティック状でした。
ぴくるすさんのみたいな カステラの原形のが可愛いなぁ♪
カステラのままでも十分美味しいのに そこにバターと塩って
どんだけ美味しいんだろって ヨダレが出ちゃいます(笑)
2013年12月03日(Tue) 20:45
decoちゃん、コメントありがとうございます!
編集

そうそう、めっちゃ簡単〜♪
これを料理とか、レシピとかいっていいのかわからないけれど(^^;;
甘じょっぱくて、カリカリで、娘も気に入ってくれたみたい。

うふふ。decoちゃん、譲らない?
結構結構!(^_−)−☆
妊娠中、授乳中、たくさん我慢してるんだもんねー!

2013年12月09日(Mon) 11:59
もにもにさん、コメントありがとうございます!
編集
いろんなラスク売ってますよね。
私もバームクーヘンのラスク食べました!
メロンパンのラスクも美味しかった(^-^)
残ったものでも、食感変えると別のお菓子みたいになって、
最後まで美味しく食べられますね。
残り物には福があるというけれど、娘には、こっちの方が
好評でした(*^^*)
2013年12月09日(Mon) 12:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL