うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。

酒粕入りキムチ豚汁

0
本当は、冬の寒い時期にアップしたかったのですが
うっかりしていたら、もう桜が開きそうです。

◆酒粕入りキムチ豚汁◆
B豚キムチ粕味噌汁6

味噌、酒粕、キムチ、発酵パワーたっぷりの豚汁。

味噌、酒粕、豚肉、キムチの旨みとコクが溶け合って
なんともよいハーモニーです。

寒い季節はもちろん、春になったって、何度も
作りたい大好きな味なのです。

<材料>4~6人前
豚こま肉 150g
キムチ 200g
大根 5cm
にんじん 1/3本
長ねぎ 1本
ごぼう 1/3本
油揚げ 1枚
しめじ 1/2袋
味噌 大さじ3
酒粕 大さじ3
だし汁 5カップ
サラダ油 大さじ1/2

1.豚こま肉は、大きければ一口大に切る。
  大根、にんじんは、皮をむいていちょう切りにする。
  長ねぎは斜め切りにする。
  ごぼうは、たわしなどでこすり洗いし、ささがきにして水にさらす。
  油揚げは横半分に切り、1cm位の幅に切る。
  しめじは石突を切り、小房にほぐす。

2.鍋にサラダ油を入れて、豚こま肉を炒め、キムチを入れる。
  大根、にんじん、長ねぎ、水気を切ったごぼう、長ねぎを
  入れて炒める。

3.だし汁を入れて、沸騰したらアクをとって、油揚げ、しめじを入れ、
  野菜が柔らかくなるまで15分位煮る。

4.酒粕に煮汁を少し加えて柔らかくして加え、味噌を入れる。

酒粕を入れるとキムチの辛さもまりやかになります。
酒粕の量は控えめなので、あまり粕が得意でない方でも
おいしく食べてもらえると思います。

豆腐や、厚揚げ、里芋やじゃがいもなどを入れても。


味噌は、地元北海道で「トモエ」ブランドとして知られる
福山醸造さんの「道民の味噌白こし」を使いました。

北海道産米・大豆を100%使い、大雪山系の伏流水で
仕込んだ味噌は味わい豊かな甘口の味噌。

味噌汁はもちろん、野菜につけたりしてもおいしいのです。


以前から、大豆などのドライパックやピューレなどの
レシピモニターをさせていただいている福山醸造さん。
4/1から新ブランド『ヤマト福山商店』を立ち上げ
4/6よりオンラインショップもリニューアルされるとのこと。
甘酒もリニューアルされるそうなので、そちらも楽しみです!



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

**********************
スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.