おうちでかんぱ~い♪ にんじんドレッシング

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPサラダ ≫ にんじんドレッシング

にんじんドレッシング

◆にんじんドレッシング◆
にんじんドレッシング1

にんじんで作るドレッシング。

前のブログでも何回かにんじんドレッシングについて書いたりするのですが、
基本的には、にんじんと玉ねぎ、ごま、オイル、お酢を入れて、
フードプロセッサーでがーっとピューレ状にして作ります。

オイルをオリーブオイルにしたり、太白ごま油にしたり、
酸味をワインビネガーにしたり、リンゴ酢にしたり、
胡麻を練りごまにしたり、生姜を入れたり・・etc

最近では、にんじんを炒めて入れたら甘みが増すかな?などと
あれこれやってみて、でも、結局、生がいいかなと思い、
こんな感じに落ち着いています。

<材料>
にんじん 100g
新玉ねぎ 100g
白炒りごま 大さじ2
お酢    大さじ6
オリーブオイル 大さじ6
塩 小さじ1

1.にんじんと玉ねぎは、薄切りにして、フードプロセッサーで
  ピューレ状にする。

2.冷蔵庫で一晩なじませたら出来上がり。

新玉ねぎを使うと、辛みが少ないので、すぐ食べてもOKですが
一晩おくとなじみます。

ヘルシーなドレッシングにしたいなということで、
オイルは控えめでお酢と同量。

お酢は、千鳥酢というのを使っているんですが、
これ、まろやかでとってもおいしいですよ。
調味料の中でも、私のお気に入りのひとつです。

食べるドレッシング的な濃度のあるにんじんドレッシング。
存在感があるので、ただのキャベツの千切りにかけるだけでも、
具のひとつのような感じでいただけます。

ツナやささみなどとも好相性です。

オレンジ色のビタミンカラーで、朝食に出すと、食卓も華やぐし、
なんだか元気をチャージできるような気分になります。

にんじんドレッシング

Cpicon ごま風味にんじんドレッシング by ぴくるす♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************



Comment

やってみます
編集
これ 絶対やってみます♪
ドレッシングだったら ニンジンを避ける娘も食べるはず。
ビタミンカラーで 綺麗ですもんね。
2013年06月12日(Wed) 00:15
もにもにさん、コメントありがとうございます!
編集
ごまも入っているし、にんじん嫌いでもイケるかも?!
はちみつのちょっとした甘みで食べやすくなって
いるかなあと思います(^^)
これかけると、ただのキャベツの千切りも華やかになって、
ちょっと手をかけた気分になっちゃうのです♪

2013年06月12日(Wed) 20:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL