おうちでかんぱ~い♪ 母の切干大根と、ぽんしゅ館にお出かけ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日記 ≫ 母の切干大根と、ぽんしゅ館にお出かけ

母の切干大根と、ぽんしゅ館にお出かけ

三が日は過ぎましたが、まだ実家でのんびりしています。

お正月、実家で食べたいもののひとつに、切干大根があります。

新潟では、細切りではなく、4ツ割か6ツ割にして干した大根を
するめや数の子などと一緒に漬けたものを切干大根と呼んで
いることが多いのではないかと思うのですが、(新潟の方どうですか?)
これがまた、お酒のおつまみにも最高なのです。

◆母の切干大根◆
切干大根
写真はiPhoneからでちょいとボケ気味で失礼します。

するめと数の子と昆布が入っています。
にんじんを入れたりもします。
ぼりぼりっとした歯ごたえがおいしいふるさとの味です。

自分で大根を干して作ったりもしますが、
やっぱりこういう料理は、母の味が最高だなあと思うでした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

正月の仕事を終えて、新幹線で新潟に来てくれた夫を
迎えに新潟駅に行ったついでに、
去年新潟駅にできた「ぽんしゅ館」に行ってみました。

湯沢駅にあったこの施設、
面白そうだなあと思っていましたが、
昨年、新潟駅にもオープンしたとのこと。
お酒好きとしては、足を運ばないわけにはいきません。

ぽんしゅ館3

店内には、日本酒をはじめ、お醤油etcのお試しもあって
なんだか楽しいです。
お土産もたくさん!

利き酒は、5種類をおちょこで楽しむことができます。
ずらりと並んだ日本酒の中から5種類選んでいただきました。

ぽんしゅ館1

のんだことのないものを選んで、これはいいとか
これは好みじゃないとかいいならがら楽しみましたが
どれおいしかったのか、ちゃんと覚えていない私たち(笑)

ぽんしゅ館2

試飲のお伴はずらり並んだ各地の塩とお味噌。

日本酒の味の違い、塩の味の違い、
あれこれ批評するのも楽しいものですね。

のんびり実家でのお正月も明日まで。
今夜は、実家でのご馳走の食べ収めです。



Comment

No title
編集
切り干し大根に数の子が入ってるとは豪華ですね。
美味しそう♪
凸凸
2014年01月06日(Mon) 10:38
うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!
編集
数の子や昆布やするめ、松前漬けっぽいですよね。
それぞれの家庭によって、入れるものも違うのかな?
お正月だから、数の子バージョン!
大根ぼりぼり、数の子ぼりぼり、おいしいふるさとの味です。
2014年01月09日(Thu) 21:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL