おうちでかんぱ~い♪ 青梗菜と豚肉の塩焼きそば

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP麺類 ≫ 青梗菜と豚肉の塩焼きそば

青梗菜と豚肉の塩焼きそば

豚肉と青梗菜のシンプル塩焼きそば。

ネギとラー油がアクセント。

◆青梗菜と豚肉の塩焼きそば◆
塩焼きそば

麺は、生麺を茹でてから水にさらして使っています。
これは、平麺ですが、ちょっと太目の麺が食べごたえもあって好き。

<材料>2人前
中華麺   2玉
豚ばら肉  4枚
チンゲン菜 2株
ネギ    20cm位
おろした生姜 小1片
おろしたにんにく 少々
ごま油 大さじ1
お酢 小さじ1
中華だし 適量
塩麹 小さじ2
ラー油 適量
粗塩  適量
黒胡椒 適量
糸唐辛子 適量

1.ネギは、白い部分を飾り用の白髪ねぎにして水にさらす。
  残りは太目の千切りにする。

2.中華麺は、固めにゆで流水で洗ってぬめりを取り、
  お酢を振って絡め、ごま油の半量も絡めておく。

3.フライパンで豚ばら肉を香ばしく炒め、生姜、にんにくを
  塩ひとつまみを入れてさらに炒め、残りのごま油、ネギ、青梗菜、麺、
  お酒と中華だし、塩麹を加えて炒め合わせる。

4.塩気をみて足りなければ塩で味を調えて、黒胡椒を振って盛り付け、
  白髪ねぎと糸唐辛子をのせて、ラー油をかける。

麺をゆでるのがひと手間かかってしまいますが、
これがうちでは好評。
面倒だけど、私も好きなので、焼きそばは生麺で。

豚肉はしっかり炒めて使うと香ばしくておいしい!
青梗菜は、もっと入れてもよかったかな。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は、ハンバーグ。

挽肉って、家計のお助け食材だけれど、今日はお祝いなので、
ちょっとだけいいお肉にしました。

さて、これから、晩御飯の支度。
娘の好きなハンバーグ。
おいしくできるといいな~。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL