おうちでかんぱ~い♪ 芽キャベツとパンチェッタのパスタ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPパスタ ≫ 芽キャベツとパンチェッタのパスタ

芽キャベツとパンチェッタのパスタ

芽キャベツのころんとした姿ってかわいらしいですよね。

甘いけれど、ちょっとしたほろ苦さも魅力の芽キャベツ。
パンツェッタと塩味のパスタにしました。

◆芽キャベツとパンチェッタのパスタ◆
芽キャベツとベーコンのパスタ1

前にさっと茹でてからパスタにしたら、
つけあわせによく作るローストに比べると風味が薄く感じたので、
今回は、下ゆでせずに焼きました。

焼き色がつくまでじっくりとフライパンで焼くと、
甘みも増すし、香ばしさも加わると思うので、
フライパンをあまり動かさずに、じっくり焼き色を付けます。

芽キャベツだけでもよかったんですが、
サラダ用にゆでたスナップエンドウがあったので、これと
アスパラガスとしめじも入れました。

残念なことに、パルミジャーノを削ってかけようと思っていたのに
忘れました(^_^;)

最近、最後の作業を忘れてしまうことが多くて(^_^;)

レモンを添え忘れたり、パセリを散らし忘れたり、
食べはじめると思い出すんですが、もう写真には残せず・・

そんなお年頃。ハハハ


<レシピ>3人分

1.フライパンにオリーブオイル大さじ2とみじん切りのにんにく1片を
  入れてから弱火にかけ、香りが出てきたら、半分に切った芽キャベツを入れ、
  蓋をして中火で蒸し焼きにします。

2.オリーブオイルを小さじ1足し、拍子切りのパンツェッタ、
  しめじを加えて炒め、下茹でしたスナップエンドウ、アスパラを加え、
  パスタの茹で汁をおたま1杯半位入れ、オイルとよくなじませます。

3.ゆであがったパスタを入れて絡め、塩で味を調えてできあがり。
  黒胡椒と、パルミジャーノをかけていただきます。

うちは、娘がカライのがダメで、鷹の爪をいれていませんが、
大丈夫なら、鷹の爪を入れるとおいしいかなと思います。

まだ2月になったばかりですが、緑がいっぱいで、ちょっと春らしい
パスタになりました。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL