おうちでかんぱ~い♪ 自然薯で一杯・・

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP和食 ≫ 自然薯で一杯・・

自然薯で一杯・・

お取り寄せしているお野菜の中に自然薯が入っていました♪

自然薯は、スーパーであまりみないので、
こういうのが入っていると、とってもテンションが上がります。

自然薯

短径自然薯という種類だそうです。

ひげ根を炙って、皮ごと調理できるとのことで、ちりちり炙り、
すり鉢ですってみました。

自然薯すり鉢

うちのすり鉢、ちいさいので、時間がかかりました(^_^;)

以前TVで、すりおろしてそのままいただく食べ方をみまして、
前に大和芋でやってみたことがあります。
今回もまずは、そのままいただくことにしました。

山葵醤油でシンプルに。

自然薯わさび醤油

すり鉢でがんばったので、とろんとふっくら。
味わい深いです。

残ったものは、何か料理にしたいと思います。
何にしようかなー?


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

手術から1日。

父と電話で話しましたが、昨日は痛みでやはり眠れず、
でも、今日になったら、いくぶんか痛みも和らぎ、
昼寝ができたとのこと。

痛みが和らいできてよかった。
まだ、心配だけれど。

昨日、父は痛みに弱い、的なことを書いたら、
これを読んだ妹からLINEが。

最近は、お父さん、
「痛くても辛くても、口に出さずに我慢している」、らしいです。

父、成長しているようです。

おとうさん、失礼しました。

成長できないのは、私ひとりかー・・・

娘たちにあまり心配かけないようにと、
どうやら、母にいいおじいちゃんになるための(?)
指導されている様子(笑)

スパルタ教育の成果のようですが(笑)

うちの父、母に頭が上がりません。
母が大好きですからね(笑)

病院生活さみしいと思うけれど、
おとうさん、がんばって。

Comment

編集
ぴくるすちゃん、こんばんは^ ^
自然薯、美味しいよね!
昔、父が知り合いの山へ行って掘ってきたのを思い出します♪
父はもう他界して7年になるの

お父さま、入院・手術、心配だったね…
私も福岡の実家から離れているから
何もできないもどかしさ、ぴくるすちゃんのお気持ち、
とてもわかります
でも、お母さまもお元気そうでおそばにいて下さるから
大丈夫だね(^u^)
早くお元気になられて退院できることを祈ってます
がんばれ、ぴくるすちゃんのお父さん!^ ^
2014年02月21日(Fri) 23:20
No title
編集
自然薯美味しそうですね。
どんな料理になるのか楽しみです。

お父様我慢してるのですね。
お母さまの指導・・・って、仲がいいのですね~~♪
それが一番ですね。
2014年02月22日(Sat) 20:55
kumakichiさん、コメントありがとうございます!
編集
kumaちゃん、ご心配いだだいてありがとう。
お父さんの掘ってきてくれた自然薯、
思い出の味だね。

父は、日ごとに痛みも和らいできているよう。
また手術となるのがかわいそうだけど、
この機会に、悪いところを直して、
心配なところもしっかりチェックして
長生きしてほしいと思っています!
応援、ありがとうね!
2014年02月23日(Sun) 19:12
うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!
編集
自然薯、卵と混ぜて焼こうか、
磯部揚げもいいな、とかねー。

また再手術もあるし、
父の我慢はしばらく続きそうです。
両親は、仲がいいようでもあり、
かかあ天下のようでもあり(^_^;)
2014年02月23日(Sun) 19:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL