おうちでかんぱ~い♪ 里芋とタコのコロッケ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP洋食・イタリアン ≫ 里芋とタコのコロッケ

里芋とタコのコロッケ

最近、里芋のコロッケをよく作ります。

この前作った、エビと里芋のコロッケが評判よかったので、
今度は、タコで作ってみました。

◆里芋とタコのコロッケ◆
里芋たこコロッケ1

皮付きのままチンした里芋の皮をむき、
熱いうちにフォークでつぶし、塩で下味をつけます。

さめてから、小さめのぶつ切りにしたタコを入れて
まるく成形して、小麦粉・卵・パン粉をつけて
油で揚げただけの、簡単レシピ。

さくっとした衣の中には、とろり里芋。
ソースで食べればタコ焼きっぽい感じですし、
ケチャップでもいいし、マヨネーズでもいいかも。

刻んだ九条ネギに醤油とごま油とお酢を入れたタレをかけると
和風テイストで、コレもイケました。

本当は、チーズも一緒に入れたかったのですが
割れてチーズが流れるのと面倒だなと思い本当にシンプルな
コロッケです。

今度は、焼きコロッケにしてチーズでもいれようかな。

里芋と味比べしてみようと思い、じゃがいもでも作ってみました。

じゃがたこコロッケ

こちらはほくっと。

ちなみに、以前作ったえびバージョンは、
エビを3つくらいに切ったものをお酒と塩で炒り煮したものを
里芋のマッシュと一緒に丸めてパン粉をつけて揚げました。

えびバージョンもおいしかったです。

里芋といえば、煮物にすることが多いけれど、
コロッケもおすすめしちゃいます!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL