おうちでかんぱ~い♪ マロンのちっちゃいバターケーキ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお菓子 ≫ マロンのちっちゃいバターケーキ

マロンのちっちゃいバターケーキ

先日、パイシート消化のためにつくったマロンパイ。
マロンペーストの缶を開けましたが、たくさん余ったので、
バターケーキ風にしてみました。

◆マロンの小さいバターケーキ風◆
マロンのミニバターケーキ

材料は、マロンペーストの残り120gに、
アーモンドプードルも残り物(なんと5gしか残ってなかったー)に
ふと目についたきな粉の残り物15gを使用するという
残り物オンパレード。
バターも80gしかなかったので、これを全部使用しました。

室温にしたバター、きび砂糖を60gを泡立て器でよく混ぜ、
卵を2個入、数回に分けて入れ、マロンペーストを混ぜます。
ベーキングパウダー小さじ1/2と薄力粉80g、↑の余った粉類を
混ぜてふるったものを加え、さっくり混ぜて生地完成。

ルクエのミニブラウニー型に入れて、天津甘栗を忍ばせ、
180度で25分焼いたら焼きすぎました(^_^;)
もっと短い時間でよかったみたいです。
(うっかり様子をみるのを忘れてました^^;)

焼きあがってから、娘の分をよけて、大人の分には
ブランデーをたっぷり。

なんだか残り物征伐のケーキでしたが、
おやつにはちょうどいい感じで、お酒のおつまみにもなりました(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

お友達のブログをみていたら、「素敵な週末を」と書いてあって
あれー?今日は木曜日なのに、と思っていたら
明日は祝日なんですね(^_^;)
3連休かー。

最近は土日仕事のパターンが多いので、なんだか曜日の感覚が
狂ってしまいます。

明日は、私も主人も仕事、娘も部活なので、なおさら休日感もなく。

皆さまはよい週末を!


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL