うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。

牛すじポン酢

2
0
このブログを訪れてくださる検索キーワードを見てみると
牛すじ関連が多い、といいますか、ほとんど牛すじでびっくり。

我が家では、牛すじが食卓にのぼる登場率かなり高いです。
私が好きなので(^_^;)

ということで、また牛すじ料理です。

牛すじ定期便、とか題しちゃおうかな(^_^;)

◆牛筋ポン酢◆
すじポン

今回は、国産のちょっとお高い牛筋だったので、
圧力鍋を使わずに、ことことと煮込みました。

牛すじは、水から茹でてゆでて、沸騰したらザルにあけて洗い、
煮込み用の鍋で、長ねぎの青いところと薄切りの生姜と一緒に
たっぷりの水に入れて、日本酒もどぼどぼと入れて、
4時間位煮込みました。

九条ネギをたっぷりのせて(本当は、スジが見えないたっぷりのせて食べました)
ポン酢と七味でいただきます。

ポン酢で食べるときは、ちょっと歯ごたえがあるくらいもいいけれど、
とろんと煮えた牛筋をたっぷりのねぎで食べるのもいいですね~。

もっと食べたかったけれど、ポン酢がなくなってしまい終了。
残りは、お豆腐と一緒に味噌煮でいただきます!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ベランダのプランター。

ミントは枯れてしまっていましたが、
気が付いたら、ちいさい芽があちこちに出ていました。

ミント

もう春ですね。
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

manngo

No title

こんばんは~^
今ね 予約投稿で牛スジにチリコンカンを書き終えたところなの。
そして こちらに伺ったら 牛スジだった~~~
笑ってしまった!!
やっぱり好きなもの 似てるかもね?
私もポン酢でたべよ~~っと。

ぴくるす

manngoさん、コメントありがとうございます!

manngoさんとは、よく料理がシンクロしますよね~!
牛筋ではアレコレ作るけれど、チリコンカンは
作ったことなかったー!!
今度は、牛すじチリコンカン、私も作ろう~(^^)v

  • 2014/03/27 (Thu) 19:15
  • REPLY