おうちでかんぱ~い♪ イワシの梅しそ巻き

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP居酒屋メニュー ≫ イワシの梅しそ巻き

イワシの梅しそ巻き

スーパーの売り場に、
そのままの鰯と、
頭とお腹をとった鰯と、
開いてある鰯が
同じ値段で売ってました。

どれを買おうかとじっとり迷う私(笑)

ひらいて使うつもりだったので、一番使いやすいのは
ひらいてある鰯・・

だけど、包丁で開いたものより、手開きの方が細かい骨もとれて
食べやすいかなあと思ったり。

頭とお腹をとってあるのは、ごみが少なくて済むけれど、
どうせ明日はごみの日だし、丸ごとのほうが傷んでないんじゃない?
などと思い、丸ごとの鰯を6匹パックに入れて買ってきたのです。

でも、使うときに見たら、なんだか血がたくさんにじんでいて
私の選択は間違っていたのかも・・とちょっと後悔しました。

お腹とってあるの買えばよかったかなー。

◆イワシの梅紫蘇焼き◆
鰯梅シソ巻焼き

イワシは、手開きにして、軽く塩と日本酒を振り、
紫蘇と叩いた梅干しを巻いて、串に刺し、
フライパンで焼きました。

仕上げに日本酒と醤油をちょっとたらり。

ちょっと手間でしたが、イワシに梅にしそ。
黄金トリオ。
間違いない味。

巻き終わりのぴらぴら部分を2つの鰯の接点にすると
キレイに串焼きできます。

串焼きにするとつまみ感が増しますねー。

飲みすぎるー(結局そこ)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL