おうちでかんぱ~い♪ 坦々冷奴

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPささっとおつまみ ≫ 坦々冷奴

坦々冷奴

年中おいしいビールが一段と美味しい季節になってきました!

そして、まずは、奴でスタート!なパターンも多くなる今日この頃。

冷奴は、おかかも、生姜も、みょうがも、ネギも、
そして、しらすとか、ザーサイとか、キムチとか、
上にのっける素材で飽きずに食べられるお助けメニューですが、
四川風肉みそにゴマを混ぜて担担麺なイメージで作った
坦々麺の冷奴バージョン。

豆板醤に花椒、仕上げにラー油も使ったピリ辛。
奴に合う合う!!

◆四川風肉みそのせ冷奴◆
四川風冷奴3

肉みそ、今回はこんな感じで作りました。

<肉みそレシピ>
豚ひき肉 100g
練りごま 大さじ2
いりごま 小さじ1
おろした生姜 小さじ1/2
味噌   大さじ1
甜麺醤  大さじ1
砂糖   小さじ1
酒    大さじ1
みりん  大さじ1
酢    大さじ1/2~1
水    大さじ2
ごま油 小さじ1
豆板醤 適量
花椒  適量

1.フライパンにごま油と豆板醤を入れて、ひき肉と生姜を炒める。

2.練りごまとお酢以外の調味料を入れ、味がなじんだら、
  練りごまとお酢を入れ、いりごまを入れて、
  花椒をお好みの辛さまで加えて混ぜたら肉みそ完成。

3.お豆腐に刻んだザーサイと肉みそを乗せ、
  お好みでおろした生姜をのせて、ラー油をかけて出来上がり。

肉みそは炒めすぎると水分がなくなるので、固いようなら
お水を加えて調整します。

担担麺の冷奴バージョンですが、お酢も入っていて
ちょっと冷やし中華風でもあります。

同僚にももらった、生の赤唐辛子があったので、
これもちょっと加えて、辛さと色味をプラスしてみました。

ちょっと辛くても、豆腐とゴマがまろやかなので、
問題なしです。

花椒を効かせると、これがまたアクセントでうまし!
多めがおすすめ!

この夏、ヘビーに登場予定な坦々奴なのでした。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************
HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2
*********************

Comment

No title
編集
わー、これやばーい!!
…おいしそうすぎる。(^w^)(笑)
ビール、即、飲み干したとゃいそうだ~

冷奴、マンネリしがちな我が家だけど、さすが、ぴくるすさん♪
まだまだ修行が、足りんなぁ、わたし。(^^;

娘さん、部活頑張ってますね。(^^)
楽しく部活できるのが、なによりだと思います。
部活は、青春ノートの、大きな部分を占めますからね~(^^)

2014年06月04日(Wed) 10:57
decoちゃん、コメントありがとうございます!
編集
ちょっと辛いからね、ビールがぐびぐびとイケてしまう^m^
お豆腐は、安いのにおいしくて手軽でありがたやー。
decoちゃんもこの夏はイケちゃうかな?
ビールカムバックーヽ(^o^)丿

部活、ほんとに娘の学校生活そのものかもしれないなー。
私の高校生活は、部活にあんまり縁がなくて、
もう一度、戻って青春したいなーと思ったりします。
2014年06月11日(Wed) 00:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL