おうちでかんぱ~い♪ 豆もやし入り肉団子

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP中華 ≫ 豆もやし入り肉団子

豆もやし入り肉団子

お弁当によく作る肉団子。

娘のお弁当ランキング上位にランクインしているこの肉団子に
これまた娘の好きな豆もやしをたっぷり入れてみました。

しゃきしゃきの食感が加わって、これがいい感じ!

◆豆もやし入り肉団子の甘酢あん◆
豆もやし入り肉団子

<材料>4人前(28個くらい)
豚ひき肉 300g
豆もやし 1袋
玉ねぎ 1/4個
卵 S1個
おろした生姜 1片
片栗粉 小さじ2
塩 小さじ1/2
○ケチャップ 大さじ3
○みりん 大さじ1
○お酢 大さじ2
○砂糖 大さじ2
○醤油 小さじ2


1.ひき肉に、生姜、塩、卵、片栗粉を入れて、粘りが出るまでよく混ぜる。

2.ざくざくと1cmくらいに切った豆もやしとみじん切りにした玉ねぎを加え、
  全体がまとまるように混ぜる。

3.たねを丸めて、160度の油で、火が通るまで揚げる。

4.フライパンに○の調味料を入れて煮立て、肉団子を入れて
  水分が少なくなるまで火にかけて、全体に絡める。


豆もやし好きの娘のみならず、夫にも好評~!

しゃきしゃきと、お豆のコリコリの食感がいい感じなのです。

豆もやし、安いからカサ増しにもなるし、カロリーダウンにも一役!

これからは、うちの肉団子は、豆もやし入りの方が定番になりそう。

ただ、前日からちゃんと準備などをしない私の弁当作り、
肉団子を作るとなると、朝がばったばったになってしまうのでした。
(今日もバタバタだった。この季節、冷まして詰めるのは難儀・・)

準備は、段取りよく前日に、ですね(^_^;)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

もうけっこういいお年頃のワタクシ。

立派な中年。

中年という言葉、なんだか好きになれませんが、
それでも、まだ中年という認識でいたのですが、
書店でふとこんな本が目につきました。

「48歳からのiPad入門」

48歳以上・・・

JRの大人の休日倶楽部も、映画の割引も、50歳以上だし、
まあもうすぐ50歳といえばそうなんですけれど、
ふいにシニア世代への仲間入りを意識させられた感・・

なんて、嘆いていると、年齢がバレバレですが。

ぼんやりしていると、あっという間に時間が流れていくような気がする
50手前のワタシ。

そうはいっても、小泉今日子と同級生だもんね。(←48歳の誇り)

加齢を悲しんでいてもしょうがないので、
外見に関しては加齢に抗う努力をしなきゃなーと思うし、
内面に関しては、年相応の分別を身につけなきゃいけないなと思うけど、
どちらも、なかなか難しいデス。


さて、明日は、コロンビア戦。

早起きしますよ!

ええ、得意です、早起き!

もうすぐシニアですから~(笑)

Comment

No title
編集
豆もやしはお店で食べるときシャキシャキっと好きなのですが、自宅の料理にはなかなか登場しません。
こういうメニューもあるのですねヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
おいしそう!!!
凸凸
2014年06月25日(Wed) 05:39
うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!
編集
豆もやしは、娘が好きなのです!
しゃきしゃきして、お豆の味わいもいいですよね!
ナムルとかスープに使うことが多いけれど、肉団子に
ナイスでしたよー!!
2014年06月30日(Mon) 23:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL