おうちでかんぱ~い♪ ズッキーニと茄子のごま味噌炒め

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPささっとおつまみ ≫ ズッキーニと茄子のごま味噌炒め

ズッキーニと茄子のごま味噌炒め

夏野菜がお安く、そしておいしくなってきました♪

ズッキーニと茄子を使った炒め物。
手軽な味付けザーサイも加えて、しっかり味のゴマ味噌炒めに。

◆ズッキーニと茄子のごま味噌炒め◆
なすとズッキーニのザーサイごま味噌炒め

<材料>2人前
なす 2本
ズッキーニ 1/2本
ごま油 小さじ2
ザーサイ(味付け) 20~30g
みそ 大さじ1
砂糖 小さじ1
練りごま 小さじ2
みりん 大さじ1
お酒 大さじ1/2
炒りごま 小さじ1

1.なすは、縦半分に切ってから1cmくらいの厚さに切り、
  水にさらしてアクをとる。ズッキーニも縦半分に切り、
  1cmくらいの厚さに切る。

2.フライパンにゴマ油を熱し、なすとズッキーニを炒め、ザーサイを入れる。
  調味料を入れて炒め合わせ、仕上げにいりごまを混ぜてできあがり。

味付けザーサイをアクセントにいれたら、
一味加わって、歯触りもコリコリといい感じです。

しっかり味の炒め物、お弁当にもばっちりです!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

ただ今テスト期間中の娘。
昼くらいに帰宅するのですが、
「アイス食べようと思ったのにぐにゃぐにゃだよー。
冷凍庫が冷えてないし、水がいっぱい垂れてるよー。」と電話あり。

うそー!!

買ったばかりの冷蔵庫。
そんな簡単に壊れたわけではありませんでした。

どうやら、私がちゃんと閉めずに出かけたようです・・(-_-;)

ちゃんと閉めたら、またしっかり冷えましたが、
とけた水分が固まって、冷凍庫がひどいことになってしまいました。

朝、大慌てで出かけるせいか、雑な動作が悪いのでしょう・・・
(ご飯冷凍して出かけた・・)

冷凍庫も開けっ放しにしたら、ピーとなってくれたらいいのなー。
(他力本願・・^^;)

Comment

No title
編集
冷凍庫わかります!!!
やったことありますΣ(・ω・ノ)ノ!
へこみますね。
中のものは食べられなくなってたりして、その上溶けた水で・・・・(ノД`)・゜・。
お察しします。
ごまみそ炒めは、ザーサイが入るとなんだか家庭の惣菜の域を超えそうですね♪
中華料理って感じ( *´艸`)
2014年07月03日(Thu) 14:35
うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!
編集
同じ経験あり!?
再び冷え始めると、氷や霜がやばいねー(^_^;)
これ以上劣化しないように、在庫を早めに食べねば、と
思ってマス。
でも、娘が早い帰宅の日で幸いだったわー(>_<)
2014年07月07日(Mon) 20:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL