おうちでかんぱ~い♪ 鯖のトマト煮とジェノバソースのオープンサンド

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお魚料理 ≫ 鯖のトマト煮とジェノバソースのオープンサンド

鯖のトマト煮とジェノバソースのオープンサンド

先日、主人が久しぶりに釣りに出かけ、鯖を釣ってきてくれました。

ごまさばだけど、釣ってきた鯖とくれば、しめ鯖にしなくっちゃ!

しめ鯖


釣ってきたおさかなだと、鮮度面では安心なので
あっさりな軽い〆加減にするのが好き!

3枚におろして、腹の骨をそいだ鯖に、全体が真白になるくらい、
粗塩を振って、20~30分。

塩を洗い流したら、水気をふいて、中骨を抜きます。

ジップロックなどの保存袋に、お酢1カップ・砂糖大さじ1と
醤油少々を入れて混ぜ、空気を抜いて、1時間程度
冷蔵庫で漬け込みます。

(過去記事ですがこんな感じで作ってます→

そして、残りは塩焼きと、トマト煮にしました。

トマト煮は、たっぷり作ったのに、主人が飲み会で食べれず、
余った分は翌日オープンサンドになりました。

◆鯖トマト煮とジェノバソースのオープンサンド◆
鯖のトマト煮とジェノバソースのオープンサンド1

スライスしたカンパーニュに鯖のトマト煮、そこにジェノバソースと
ピザ用チーズをのせてチン!

トマト+ジェノバソース、これ最近のお気に入りです。

大きな口開けて、がぶり!

鯖のトマト煮とジェノバソースのオープンサンド

鯖、和風でも洋風でも、パンに乗せてもイケますね♪

久しぶりの釣りの鯖、堪能しました♪


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

今までは、釣り仲間の船に乗せてもらっていたのですが、
その船に乗れなくなり(廃船にしたんだそうです)
今回は遊漁船デビュー。

釣った魚は2枚におろしてお持ち帰りで、びっくり!

なんと、機械でおろしにしてくれたんだそうです。

料理によっては、自分でおろしたいものもあるけれど、
ゴミの量は減るし、手間もないし、これはうれしいです!

夏場のおさかな料理は、ごみ問題が深刻ですからねー。

さて、次の釣りはいつかなー?


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL