おうちでかんぱ~い♪ 茄子ときのこの香味野菜和え

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPささっとおつまみ ≫ 茄子ときのこの香味野菜和え

茄子ときのこの香味野菜和え

暑い暑~い!

暑い1日の締めくくり、冷たく冷やした料理とビールで。

◆茄子ときのこの香味野菜和え◆
茄子ときのこの香味野菜和え

この時期、きのこを白だしで煮たものをたくさん作って
常備菜的に冷蔵庫に入れておくんですけれど、
ちょうど白だしが切れてたので、塩とお酒で炒り煮にして
冷やしておきました。
この方がいろいろアレンジが効いていいかな?
きのこは、しめじ、エリンギ、しいたけ、えのきだけなど。

茄子は、縦に1/4に切って塩水にさらしてから、
太白ごま油で炒めて、お酒と水少々で炒め蒸しにしてから、
こちらも冷蔵庫でひんやり。
本当は、焼き茄子が食べたいんです。
でも、そのひと手間ができずに、炒め蒸し(^_^;)

それぞれ、冷蔵庫でひんやり冷えていたので、
二つ組み合わせて、ボリュームアップ。

茄子ときのこの他には、人参の千切りに塩をしたものと
千切りのみょうがと生姜、しそ。

ポン酢であえて、いりごまをぱらり。

なんということはない野菜のポン酢かけですが、
香味野菜とひんやり感で食欲がわきます。

冷やしきのこと冷やし茄子は、麺類やサラダなどに
つかえて、冷蔵庫にあるとなかなか重宝。

食事の支度はいつもいきあたりばったりなんですが、
冷たい料理は思いついてすぐできないので、
夏は珍しく段取りいい感じ?



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL